質問サイトの回答は必ずしも正しくはないので要注意!

自分で調べて日本国内をあちこち移動する習慣が10代前半の頃よりあるため、平均的な日本人よりは旅慣れているほうなのではないかと私は思っています。

最初はもっぱら鉄道を利用しての移動でしたが、20代になって飛行機を使うようになり、現在では遠出には飛行機に乗る機会のほうが多くなっています。
理由のひとつに、旅に便利な手段として鉄道の地位が低下していることが挙げられます。周遊券という、特急列車の自由席に乗り放題のきっぷが昔は発売されていましたが、現在はありません。
それともうひとつの理由として時を同じくした、いわゆる”航空自由化”によって航空会社が設定する運賃にある程度の幅を持たせることができるようになり、飛行機が身近に乗れる存在になってきたことがあります。

そんな陸路にも空路にも親しみのある私ですが、Yahoo!知恵袋やOKWaveなどの質問サイトを見ていて、気になっていることがあります。
それは、旅行のカテゴリの質問について、中途半端な内容にとどまった回答がされていたり、それならまだしも、あきらかに誤りのある回答がされているものがあったりする点です。

読んでいて、とてももどかしい。
かわりに私が回答したほうがよほど適切なアドバイスができるのに、と思うこともしばしばです。

ここで例を挙げるのに適当なものを紹介できればと考えたのですが、そういうときに限って適切なものが見つからないものです。

重要なのは、質問者が前提にしている知識はどれほどのものなのかをある程度、推測したうえで回答しなければなならないことです。
かけ算を覚えたての低学年の児童と、百の位の掛け算もできる高学年の児童とでは教えかたは違ってきますし、勉強が得意な子でないならばより懇切丁寧なレクチャーをしなければなりません。それと同様です。

よいものがあれば、取りあげていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です