マカオではGoogleマップのルートが不正確。改善を期待。

心強い相棒が海外に出ると途端に頼りなくなる話が”あるある”なのかはわかりませんが、Google先生の地図担当(Google マップ)もどのポジションでも活躍するオールラウンダーというわけではありません。
どこになにがあるかをオープンにすることは利敵行為ですから、中国大陸や朝鮮半島にて先生がガイジン(外人)だのエイリアンだのと疎外されたりいじめられたりするのは(納得はともかく)道理はわかるのですが、そんな国策的な意図がなさそうなマカオにおいてもGoogle先生はなぜか調子よく働いてくれません。

Google マップ
https://www.google.co.jp/maps?f=d

好調ではないのに”罹患者”を酷使するのもかわいそうなゆえマカオでは先生には寝てもらっているのですが、それをもし起こしてお題を投げるとどんな解が返ってくるのでしょうか?
在澳時のルート検索に対するGoogle先生のレスポンスはなかなか珍妙なため、ここでいくつか紹介してみましょう。マカオの地理に疎いひとにはどうファニーなのか評価しづらいと思いますから。
(埋め込みの地図は、最後にまとめて載せます。)

  • 1. 關閘(Border Gate, Macau)→港珠澳大橋澳門口岸(HZMB Macao Port)

たとえば、澳門(マカオ)の北端・大陸とのイミグレのある關閘から、港珠澳大橋の手前にあるイミグレ・港珠澳大橋邊檢大樓(港珠澳大橋澳門口岸)まで、です。


https://www.dsat.gov.mo/bus/site/bus_ptp.aspx

このクエスチョンの模範解答は、無難に的士(タクシー)か、近所にある停留所・巴波沙大馬路より公共の101X路線の巴士(バス)に乗るか、です(→参照)。
先生は、こう答えます。↓


https://www.google.co.jp/maps?f=d

現地を知らないひとにはなにかを避けるための意味のある遠回りのように見えるかもしれませんが、まったくのナンセンスなルートです。
最大の注目は、中国大陸との物理的な壁をアクロバティックに無視した、空想上の経路を示していることです。

意味はない――ですしローカルな細かい話につき読むのはパスしていただいて結構――ながらも解説しますと、まずは關閘の近所のバス停・巴波沙大馬路まで1時間弱の散歩をGoogle先生は提案しています。4回ほど澳中の国境を飛ぶなり壊すなりして抜ける、高度な超人技が求められます。
つぎに、巴波沙大馬路から關閘までのたった1駅間だけ、バスを使えという指示です。
スタート地点の關閘に戻ってきました(笑)が、ここから十月一號前地の停留所まで、28C路線のバスを使ってほしい、との由。
(なお、28Cの系統は、近所には停まりますが關閘の停留所からは乗れないのでこの行程も遂行はできません。)
十月一號前地のバス停より4分ばかり歩いて――私見ですが4分で着くのは地下道を経由するため無理だと思います――、星際酒店(StarWorld Hotel)へ。Galaxy Macauがマカオ半島にて経営しているカジノ併設のホテルです。
ホテルからは港澳快線(HK-MO EXPRESS)という香港と澳門とを大橋経由で移動できるバスがあるので、そいつを使うと大橋のマカオ側のイミグレへは行けるよ、とのことです。いや、物理的に行けはするでしょうが、香港まで行く前提のバスをマカオ内で乗捨てる行為になります。それが(バスの会社のルール上)認められるのかまでは教えてくれません。

  • 2. 葡京酒店(Hotel Lisboa)→港珠澳大橋澳門口岸(HZMB Macao Port)


https://www.google.co.jp/maps?f=d

1. にてサジェストした港澳間の跨境巴士(跨境バス)を先生はどうやら気に入っていらっしゃるようで、葡京酒店(ホテル リスボア)から港珠澳大橋澳門口岸へのルートにおいても新葡京酒店(Grand Lisboa)より港澳快線を利用するようゴリ押ししてきます。
さらに、その案だけだと充分でないとお考えなのか、外港客運碼頭の近所にある澳門金沙(Sands Macao)へ移動すれば港澳一號(One Bus)という他社の跨境バスも出ているぞ、と選択肢に入れてきます。


https://www.dsat.gov.mo/bus/site/bus_ptp.aspx

ちなみに、正解は(タクシーか)以前のエントリにて紹介したように102X路線か101X路線のバスに乗る(→参照)、です。

  • 3. 港珠澳大橋澳門口岸(HZMB Macao Port)→外港碼頭(Outer Harbour Ferry Terminal)


https://www.google.co.jp/maps?f=d

港珠澳大橋澳門口岸から外港碼頭までの移動についても、同様に跨境バスをサジェストするGoogle先生。香港発の便はチケットの売り場が当然ながら香港サイドにしかないので、これはもう完全に空虚な回答です。
上述の102X路線のバスか、(タクシーか、)IRが共同で運行している無料のバス(→参照)を使うのが正しい行程です。
(ただし、102X路線はCOVID-19の影響により現在、一時的にバスが走っておらず、運休中だとマカオ政府の交通事務局のサイトにて検索した結果には表示されません。↓)


https://www.dsat.gov.mo/bus/site/bus_ptp.aspx

さて、ここまで見てきた例はいずれもスタートやゴールを港珠澳大橋澳門口岸に設定していますが、港珠澳大橋が関係するスポットを避ければ先生も正しく答えてくれるのかもしれません。
そこで、起終点をほかの場所で試してみましょう。

  • 4. 外港碼頭(Outer Harbour Ferry Terminal)→關閘(Border Gate, Macau)

正解を先に説明しますと、両地点を直結するバスの系統が2種類あります。AP1路線と3路線です。
1. や2. の例とはちがい、(近所の停留所への)ちょっとした徒歩の移動が必要なルートですらないため、ベーシックな難易度の設問であるはずです。


https://www.dsat.gov.mo/bus/site/bus_ptp.aspx

両種ともマカオの公共の路線バスの花形につき混んでいる――アイドルグループのメンバーならセンターに立つであろう――人気の系統ゆえ、回答者としてデータは頭に入っていないとダメです。
(地下にあるバスターミナルには停まりませんが、3A路線も利用はできます。)


https://www.google.co.jp/maps?f=d

先生が指示するのは、ほかの系統です。ただし、タイミングにより3A路線を返答する場合はあります。
1. にて記した、意義のわからない神業的なウォーキングの提唱は相変わらずです。

  • 5. 澳門大倉酒店(Hotel Okura Macau)→葡京酒店(Hotel Lisboa)

港珠澳大橋澳門口岸も關閘もパスポート・コントロールにかかわるスポットですので、(珍回答の理由は不明ながら)とりあえずこれらを発着するルートをGoogle先生に訊くのは遠慮することにします。
もっとも、教えてもらうまでもないような短い経路を問いかけても意味はないでしょう。
(たとえば、
・議事亭前地(セナド広場)から亞馬喇前地まで、
・澳門國際機場(マカオ国際空港)から氹仔客運碼頭(タイパ・フェリーターミナル)まで、
など。歩いてン分、という当然のリプライがあるだけです。)
そこで、路氹(コタイ)地区とマカオ半島とを跨越する一例として、ホテルオークラマカオから半島のホテル リスボアまでを挙げてみます。

ホテル リスボア(写真の右手)の眼前にあるバス停・亞馬喇前地はハブとしての役割を担っているため停車するバスの系統も多く、例題のレベルは低いはずです。
先生も、この亞馬喇前地を通るバスを提言する点についてはクリアします。

気になるのは、出発地の最寄りのバス停のほうです。
ホテルオークラの建物の最寄りの、皇庭海景酒店という停留所がスタート側の最適解になります。


https://www.google.co.jp/maps?f=d

しかし、Google先生のサジェスチョンは、
・奧林匹克游泳館圓形地(Rotunda da Piscina Olimpica)、
・氹仔中葡小學(Luso Chinese Primary School in Taipa)、
というふたつのバス停です。
前者は廃止されてしまっており現存しません。後者の停留所は、↓


https://www.dsat.gov.mo/bres/EBIP_REVAMP/index.html?lang=c&type=d&routeno=71

――このように”澳門大倉酒店”(下辺の中央)から北東へ800メートルほど歩く必要がある場所に位置します(右上)。

バスの乗車時間も、20分前後と先生は示しますが私の実調だと10分から15分といったところです。


https://www.dsat.gov.mo/bus/site/bus_ptp.aspx

71路線、73路線、52路線のいずれかの系統に、皇庭海景酒店から乗って亞馬喇前地にて降りる、が5. の正解となるバスの行程です。
先に列記した1. から4. までの四つと比較するとだいぶ緩い程度の誤答とはいえ、信じて行動すれば現地でバス停が見あたらず混乱することにもなるわけですから、Google先生を頼っても問題ないレベルの情報ではないと思います。

最後に、先生の埋め込み地図をまとめたものです。↓
提示のルートはともかくピンはどれも正しい位置に刺さっていますので、まったくの役立たずではないはずです。

1. 關閘(Border Gate, Macau)→港珠澳大橋澳門口岸(HZMB Macao Port)

2. 葡京酒店(Hotel Lisboa)→港珠澳大橋澳門口岸(HZMB Macao Port)

3. 港珠澳大橋澳門口岸(HZMB Macao Port)→外港碼頭(Outer Harbour Ferry Terminal)

4. 外港碼頭(Outer Harbour Ferry Terminal)→關閘(Border Gate, Macau)

5. 澳門大倉酒店(Hotel Okura Macau)→葡京酒店(Hotel Lisboa)

正答を示せるようGoogle先生の技能がアップグレードし、このエントリが過去の遺物となるよう(皮肉ではなく、心より)願わずにはいられません。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です