絶対にまちがえてはいけない千代田線乃木坂駅の改札口

未分類 鉄軌道/railroad railway

まちがえたら?(→参照

東京の地下鉄・千代田線の乃木坂駅には、改札口が両端にあります。

乃木神社は駅の東側・赤坂や綾瀬方面です。
青山葬儀所や青山霊園は、乃木坂駅の西・表参道や代々木上原方面です。


   ←綾瀬   代々木上原→
    □□□□□□□□□□
    10987654321 号車
外苑東通り        青山霊園
 方面改札        方面改札

乃木神社へは10号車、青山霊園へは1号車が最寄りです。

主旨は以上になりますが、注意をなぜ喚起するのかも示しておきましょう。

乃木坂駅/C05 | 路線・駅の情報 | 東京メトロ
https://www.tokyometro.jp/station/nogizaka/index.html


https://www.tokyometro.jp/station/yardmap_img/figure_yardmap_nogizaka_all.jpg

地下鉄は一般的に道路の真下を沿うようなルートをとるため、両端に出入口が設けられた地下鉄の駅を降りて反対側の改札口を出てしまった場合はその直上の道を歩けば、本当に出たかったほうに容易にたどり着くことができます。

ところが。

乃木坂駅のプラットホームの上を走る道はトンネルになっており、(余裕のない幅員ゆえか、フェンスの掲示のとおり)歩行が規制されているのです。
(法的な是非はともかく、全長はせいぜい400メートル弱ゆえ物理的には歩けなくもないですし、歩行者通行止めの標識もありません。)


https://maps.gsi.go.jp/#16/35.6678/139.7276/&base_grayscale=1&ls=std%7Crelief&disp=11&d=m

東側(乃木神社に近いほう)の出口(外苑東通り方面改札)が位置するのはちょうど台地の縁、というイレギュラな地形である点も、簡単に軌道修正ができない要因でしょう。


深く考えずに適当に改札口を出てしまうと面倒ですので出場前に一度、正しい進路かどうかを確認してください。

補足として、もしまちがえて出てしまった場合に反対側へどのように移動することになるのかも追って説明します(→参照)。



コメント

タイトルとURLをコピーしました