サウナ併設のカプセルホテル・ドシー恵比寿(サウナ階篇)

未分類

ドシーという、東京の(五反田および)恵比寿にあるサウナ併設のカプセルホテルを利用、宿泊したときの体験録のうち、すべての訪問客に共通する、シャワーとサウナの区画について紹介するのが今回のエントリです。

  • ロケーション

地下鉄日比谷線とJRの恵比寿駅の北東・恵比寿一丁目の交差点の近くです。


https://www.google.com/maps/@35.6481024,139.7102355,3a,90y,225h,115t/data=!3m6!1e1!3m4!1sNN-fKgm8MbVQo_wiIsnwMA!2e0!7i16384!8i8192

南の角(南西角)にあたるサンマルクカフェのあるビルの南隣りにあります。

非常階段様の外階段を1フロアぶん昇った、2階がフロントです。

  • チェックイン

ドシー(℃)ドシー恵比寿 | ドシー(℃)公式サイト
https://do-c.jp/ebisu/

カプセルが併設されていてもサウナしか使わないことも多い私ですが、今回はカプセルも利用するプランで予約しました。
宿泊料金は、前払いです。Coineyという、掌(手のひら)サイズにおさまる端末でクレジットカードを切っていました。

館内に自動販売機はなく、ドリンクはこの受付にある冷蔵ケースにて冷やされたものを購入します。炭酸水、スポーツドリンク、ミネラルウォーター、りんごジュースというラインナップ。
食べたり飲んだりできる場所は2階のみで(カプセル内では禁じられていま)すが、飲食物の持参が制限されているわけではありません。

  • シャワー

シャワーは2種類あり、いずれもおなじフロア(男性ならば3階、女性であれば9階)にあります。

2種類とはまず、サウナのある部屋内に仕切りだけのものが6ブース。

ボディソープやハンドソープは、ハーブ入りです。玉の肌石鹸製。


もう1種類は上の写真の、ロールカーテン(天井より降ろします。)と折れ戸のついたものが4ブースです。

5種類の打たせ湯。奥から摂氏15度、20℃、25℃、30℃、常温(Ambient)、の計5ブースです。温度を考えれば、打たせ湯というより水という表現のほうが適当でしょうか。

緑色に縁どられたボタンをぽちっと押すとランプが写真のように赤色に変わり一定時間、天井から水が流れてきます。
滝状に飛沫をあげてではなく、写真のようなきれいな円筒状です。

  • サウナ

そして、サウナです。

サウナ内で使うマットは房前に置いてあります。
ちなみに、フェイスタオル1枚とバスタオル1枚が支給されるのはフロントにおいてです。


サウナのなかは木のいい香りがします。

サウナ内の温度計は、摂氏95度前後を指していました。

ロウリュのさいに焼け石にかける水は、ハーブ水です。

ロウリュの説明書き。

館内に記されている説明文はいずれもスタイリッシュですが、経年劣化により見にくくなってしまわないか心配になります。

ウェブ上にて読めるほかの利用者のレビューを拝見すると、サウナには水風呂はほしい、という複数の記述が確認できますが、私があればいいなと思うのは湯槽のほうです。

ほかのかたも指摘していますが、シャワーやサウナの前にあるロッカーは、鍵をもらうシステムが面倒に感じます。

しかも、写真を見ていただくとわかるように、このロッカーの奥行きは浅いです。
どうするんでしょうね、スーツのジャケットや、冬にコートを着たひとが(宿泊ではなく)サウナだけを楽しみたい場合は。

参考までに、カプセルのある宿泊者のための階に設置された、カプセルを利用する客の専用のロッカーは写真のようなタイプです。
だいたいのサウナにおいては、こうしたロッカーをサウナの客も使えるようになっていますが、ドシー恵比寿にはそれらしきロッカーが用意されている場所はありませんでした。
サウナのみの利用者はサウナやシャワーの前にある脱衣スペースの、一般的な銭湯のそれよりも奥行きがかなり浅いロッカーを使う以外にないことになります。

使用後のタオルを入れるボックスは、エレベータの前にあります。

洗面所です。ドライヤーはありますが、整髪料はありません。整髪料までは高望みしませんし綿棒もなければないでいいのですが、せめてボックスティッシュぐらいは置いてほしいと思いませんか。
一方で、紙タオルがあるのはうれしいポイントです。

なお、館内は基本的に防犯カメラが至るところに設置されています。
(女性専用の階については不明ですが)脱衣所にもカメラは向けられています。
カメラのない場所にて着がえるとしたら、共用のエリアで天井にないのは、サウナのみのプランで入館したひとはシャワーブース内、サウナの区画、トイレの個室くらいです。
(もしくは、宿泊客は天井の低いカプセル内において座りながら着脱衣するか、です。)

  • トイレ

便座は、洋式のウォシュレット(温水洗浄機能)つきです。

サウナのみの利用客には関係のない、カプセルのフロアについては後篇に分割し追って紹介することにします。



コメント

タイトルとURLをコピーしました