韓国のHomeplusとEmartで買える1枚100g約百円の板チョコ

未分類

韓国における大型のスーパーマーケット(マート)といえば、日本からの観光客にとってはLOTTE Mart(롯데마트)がなじみやすいのでしょうが、過去のエントリにて述べたように(→参照)、Homeplus(홈플러스)やEmart(이마트)というチェーン店も存在します。

ホームプラスやイーマートにはあってロッテマートにはない商品のひとつに、プライベートブランドの板チョコがあります。
(イーマートのプライベートブランド・No Brand(노브랜드)については以前、簡単に紹介しました(→参照)。)

両者の板チョコとも1枚あたり100グラムで、ミルクチョコレート、カカオの割合が高く苦味のあるダークチョコレート、の2種類が最もリーズナブルな商品として用意されている点が共通します。

相違点は、ホームプラスのほうのミルクチョコレートはヘーゼルナッツ入りもあること、ダークチョコレートのカカオの割合が(72%と)明記されていること、5行2列の10片に分割できること、イーマートのものより薄い(ゆえに板の面積は広い)こと、店頭価格が1,000ウォンであること、ベルギー産であること、同社のショッピングサイトで検索してもこの商品は出てこないこと、などです。
(なお、最新のパッケージのデザインは写真のものとは若干ちがいます。)

他方、イーマートのショッピングサイトでは、No Brandの一番安い板チョコも買えます。↓

노브랜드 밀크 초콜릿 100g – 이마트몰, 당신과 가장 가까운 이마트
http://emart.ssg.com/item/itemView.ssg?itemId=1000015128751

노브랜드 다크 초콜릿 100g – 이마트몰, 당신과 가장 가까운 이마트
http://emart.ssg.com/item/itemView.ssg?itemId=1000015128753

No Brandの板チョコには、ヘーゼルナッツ入りの商品はありません。
6行4列の24片に分割でき、ホームプラスのものより厚みがあります。
(厚み、面積のちがいは1割ぐらいです。)

No Brandのダークチョコレートについてはカカオの割合がわかりませんが、やや高い価格帯の商品で70%のもの(上掲の写真で、その一部が右に写っています。)が用意されていることから推定するに、70%に満たないと考えるのが自然かと思います。↓

노브랜드 다크 초콜릿 70% 100g – 이마트몰, 당신과 가장 가까운 이마트
http://emart.ssg.com/item/itemView.ssg?itemId=1000020793734

No Brandのこれら3種類の板チョコはいずれも、フランス産です。

私が両国間を頻繁に往復していたCOVID-19が拡がる前は、韓国を発つにあたりダークチョコレートのほうをまとめ買いし、(重いので写真のように梱包し、預託手荷物として)日本に持参していました。
これほどリーズナブルに買えるビターな板チョコが、日本国内では見あたらなかったためです。

ところが、最近になって日本においてもこれらに類似する商品が、ある有名な外国資本の大型店にて売られているのを発見しました。
その板チョコについては、いずれ紹介するつもりでいます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました