施設篇・香港空港のPlaza Premium Loungeに混雑時に訪問

未分類 空港/airport

入店までと供食篇(→参照

昨年・2020年の年初に訪問した、香港国際空港(香港國際機場、赤鱲角機場)の1番ゲートの近くに位置するPlaza Premium Loungeの店内の様子を紹介します。


トイレはラウンジ内にあります。

出発便のディスプレイも設置されています。

それにしてもこのラウンジ、なかなかの混みっぷりでした。

2人掛けのテーブルはすべて埋まった状況。
ミール類をよそいに私がちょっと離席していたあいだに、なんの声かけもなく初対面の男性が私の向かい側の席に座っていました。

2人掛けのテーブルが人気であるのは当然のこと、

積極的に座りたいとは思わないであろう、大型のテーブル席もほぼ満員ではないですか。

電源は写真のような、ユニバーサルなタイプのものが使える席はまったく余裕なし。
充電という行為が空港内のラウンジに私が入店する目的のひとつとして挙げられるのですが、香港のソケットの形状に対応した変換プラグを持参していなかったために、電源そのものはありながら充電はできませんでした。

いったん入店したらどんなに混んでいようが長く滞在する客もいるでしょう。
地球全体の食糧問題に配慮して早めに死のう、と意思に反して絶命するひとがいるとは考えられないのと同様です。

そんな混雑の問題を解消する目的なのでしょうか、――COVID-19のパンデミック下において利用者は激減しているはずであるにもかかわらず――入店の間口を狭める策に出た模様です。↓

HKG5-Plaza-Premium-Lounge
https://www.prioritypass.com/ja/lounges/china/hong-kong-chek-lap-kok-intl/hkg5-plaza-premium-lounge


https://www.prioritypass.com/ja/lounges/china/hong-kong-chek-lap-kok-intl/hkg5-plaza-premium-lounge

“Lounge is currently unavailable”と(2021年7月)現在、このラウンジにPriority Passで入店することが、できなくなっています。
(入店が可能だった)直前の時点において、パスを利用し入店した場合の滞在は最大で3時間である旨の記載があります(が、私の訪問後に退店の時刻をチェックするマシンが設置されたのでしょうか?)。

Plaza Premium Lounge | Hong Kong International Airport
https://www.plazapremiumlounge.com/en-uk/find/china-regions/hong-kong/hong-kong/hong-kong-international-airport?stype=All


https://www.plazapremiumlounge.com/en-uk/find/china-regions/hong-kong/hong-kong/hong-kong-international-airport?stype=All

以前は24時間営業だったのですが(2021年7月の)現時点において、Near Gate 1は8時0分から23時30分まで(、Near Gate 35のほうは23時0分から翌8時0分まで)、と短い時間で営業しています。
もっとも、香港空港の制限エリア内のどこかでPlaza Premium Loungeの灯火が点いているよう配慮されてはいます。

(上掲の写真では案内板の字がつぶれてしまっていて見えませんが)航空会社の上級会員として入店したいけど時間がない場合には、入店のかわりにテイクアウトが可能なように用意されている軽食(meal pack)を選ぶこともできるみたいで、サービスのフレキシビリティはあるラウンジだと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました