じゅうじゅうカルビで熟成牛カルビ丼シングルを昼食に

未分類 食/food

すかいらーく系列のトマトアンドアソシエイツという会社が運営する焼肉のファミレス・じゅうじゅうカルビにて平日は17時まで、土日祝日は15時までいただける、おすすめの一品目があります。

熟成牛カルビ焼肉丼です。
(熟成牛カルビ丼、とメニューブックや伝票には記されています。)

シングルが649円(税込み、以下同様)、ダブルが869円、トリプルが1,089円、と肉の皿の枚数によって段階的に220円の差額があります。
理由は後述しますが、私のおすすめはシングルです。

各テーブルに置かれた注文用のタブレット端末よりオーダを送信後、2分ほど待てばキムチ、サラダ、杏仁豆腐の3点がセットで届きます。

丼と、生の牛肉の皿が卓にやって来るのはさらに1、2分後です。
その皿はバーミヤンやしゃぶ葉など、すかいらーく系列の他のブランドのファミリーレストランにおいて使われているのとおなじ容器だと思われ、グループ内の共通化によって規模のメリット(アドバンテージ)を発揮できている実例ではないでしょうか。

これらすべてが同時にサーブされることもありますが、いずれにせよトータルで4分を超える待ち時間だった経験が私にはまったくありません。

黒いルウのカレー(黒カレー)と白いご飯(ライス)、日替わりのスープについては客が各自で好きなだけよそいに行きます。
後者は、ガストの各店舗においていただけるスープとおなじものでしょう。

これで全部です。
数回に一度、補充の直後なのか幸運にもカレーの寸胴鍋のなかに肉が多めに入っている日があり、(個人的な方法論になりますが)その場合はルウのみを先によそってしまいます。

この、肉の皿ひとつで約100グラムと推測します。
シングルからダブルに、ダブルからトリプルに、1枚の追加で220円増しに設定されていますので、シングルのセットから肉の皿を除外すれば、上述の3点セットと丼のご飯とスープとカレーライスだけで(649-220=)429円という計算になるのですが、考えかたとして正しいでしょうか。

そのまま焼くとすぐに焼きあがってしまうため私は弱火で、肉は半分に折って焼きます。
(回転率を上げるのは鉄則ゆえ当然ですが、デフォルトだと店員は強火で着火しますので、私が自力で弱めます。)

火や煙が側面になびく様子に注目しながらいつも感心するのは、焼肉に特有の匂いが体や衣類につきにくいじゅうじゅうカルビの吸気、排煙のシステムです。
お店の周辺の空気からも、そこに焼肉の飲食店があるとは気づきませんし。

すべて焼いて丼飯の上に乗せると、シングルのお肉だけで下のご飯は見えなくなります。
そのご飯にも味がついているため、焼いた牛肉をご飯と一緒にいただくときっと肉のほうが余ると思います。

そこで、最初にまとめて焼く肉を私は、シングルの肉の皿の半分ほどにするのです。

すべては隠れきりませんが、ご飯の味つけを殺さずバランスよくお肉とご飯とを同時に満喫できるでしょう。
一度に焼いてしまうと最後のほうに口へ入れる肉が焼きたてではなくなり、せっかくの自分のペースで焼けるシステムが充分に活かせないことも半分のみにする理由のひとつです。
残りの半分は、ライスをおかわりして一緒にいただきます。

このように、お肉の皿1枚だけでも焼肉丼として満足できる量だと思うため、熟成牛カルビ焼肉丼のシングルを私はおすすめする次第です。

ちなみに、たれについては関西風と関東風の2種類があります。
関東風のほうは、市販の焼肉のたれとしてなじみのある味わいです。
もっとも、キッチンにてたれをかけて肉が提供されるため、私はどちらもあまり使いません。

ソフトドリンクはセットに含まれておらず、スープやカレーライスと同様にセルフサービスです。
なにかを飲むくらいならできるかぎりカレーライスをいただきたいとの考えにつき私が飲むのは、ドリンクバーを注文した場合でも1杯か、多くて2杯までです。

凄得という、豚肉がかなりリーズナブルにいただけるお昼の食べ放題のメニューのひとつが半年ほど前になくなりましたが、ランチタイム限定の食べ放題の品目のうちとりわけ安めのものは14時以降や平日以外は提供されません。
対してこの、熟成牛カルビ丼は平日は17時まで、土曜日や日曜日や祝日も15時までオーダが可能なうえ、(注文よりン十分後にサービスは終了、などと)食事の時間が制限されることもありませんから、気軽にいただけると思います。

最後に、公式サイトにおけるメニューを見てみましょう。

ランチ焼肉定食|ランチ|じゅうじゅうカルビ
https://www.tomato-a.co.jp/jyujyukarubi/lunch/teishoku.html


https://www.tomato-a.co.jp/jyujyukarubi/assets/images/lunch/teishoku/poster_lunch02_210624.jpg

公式サイトにも載っている昼のメニューのひとつに、ランチセットというオプションがプラス550円であります。
それと649円の熟成牛カルビ焼肉丼シングルとの相違点は、99円の差額と、お肉の皿1枚および丼のご飯がないかあるかです。
その、ランチセットをオプションで注文するくらいなら熟成牛カルビ焼肉丼シングルを追加するほうが割安だとも思いますので、同様におすすめします。



コメント

タイトルとURLをコピーしました