関空アクセスきっぷで夜遅くに京都河原町から天下茶屋まで移動

未分類 鉄軌道/railroad railway

阪急京都線や千里線の主要な駅にて売られている、関空アクセスきっぷで京都市内より関西空港へ夜に移動しました。
自動券売機においても関西空港駅までの乗車券が買えるものの無割引ゆえ、関空アクセスきっぷの購入を私はおすすめしたいのですが、そのためには特定の有人の窓口へ出向く必要があります。

2021年度 関空アクセスきっぷ |お得な乗車券の詳細|阪急電鉄
https://www.hankyu.co.jp/ticket/otoku/46/

210301_阪急_関空アクセスきっぷ_京都アクセスきっぷ_A4
https://www.hankyu.co.jp/files/upload/ticket/kankuaccess2021.pdf

京都河原町駅において朝の6時0分より関空アクセスきっぷが買えるのは、東改札口の”ごあんないカウンター”なる有人の改札です。
(同駅のほか、烏丸、桂、高槻市、茨木市、北千里、淡路の各駅にて取扱われています。)

四条河原町の交差点の近く(東側の地下)にあるのが東改札口です。
(反対側の中央改札口の近くにも発売する窓口はあるものの、朝の8時30分までと17時0分以降は買うことができません。)

価格は1,250円で大人用の商品のみが存在し、支払い方法は現金だけです。

“発売当日限有効”という券面の記載に反し――購入した当日にかぎらず数か月先(最短でも1か月先)までの任意の日に利用できる点と、阪急と地下鉄のきっぷが一体化している点に特徴があります。
阪急と地下鉄の券片(写真の左)と、南海の券片(同右)とを同一の日に使わなければならない制限はありません。

阪神版の関空アクセスきっぷや、神戸アクセスきっぷ(→参照)みたいに難波での降り乗りが可能だと便利なのですが、残念ながらキタ(梅田)やミナミを経由できないところが”阪急版”の関空アクセスきっぷの大きなデメリットです。

その日は最終電車にまにあうように関西空港に到着できればよく、京都市内を21時台に出発しました。

ただし、大阪方面の(平日ならば)通勤特急、(土休日ならば)特急は21時台のはじめに発つ列車が最後で、以降の速達種別は快速急行のみです。
余裕を持って21時30分に京都河原町駅を出る電車に乗ることにします。
この日は平日で、始発の時点では空席がありましたがつぎの烏丸駅で席は埋まりました。

ちなみに、地下鉄堺筋線へ直通する準急列車は、平日ダイヤの運転日は朝の通勤ラッシュ時だけ、土曜・休日ダイヤの運転日は日中だけであるほか、高槻市駅まで(以東)の各駅に停まるため最速の移動にはならずあまり便利ではありません。

大阪梅田駅を着発する速達種別と、天下茶屋駅に直通する列車とを途中の分岐点・淡路駅にて乗りつぎます。

堺筋線を走る列車にはロングシートの車両が充当されます。
なお、阪急京都線で転換クロスシートの車両に乗りたい場合、平日の特急と通勤特急の列車については停車駅に掲示の発車時刻表において判別が可能です。

女性専用車両|安全・快適への取り組み|阪急電鉄
https://www.hankyu.co.jp/approach/car/women.html

転換クロスシートの編成で運転される平日の特急と通勤特急の両種別には女性専用車両の設定があり、時刻表にその旨の印がついているからです。

京都河原町駅 時刻表|大阪梅田方面〈平日〉|阪急電鉄
https://www.hankyu.co.jp/station/html/HK-86_ky_1_w.html

2021年3月13日最終電車繰上変更 web版1号表/京都本線/0810河原町/下り/web
https://www.hankyu.co.jp/station/pdf/HK-86_ky_1_w.pdf

阪急電鉄の公式サイトが提供するPDF形式の時刻表でも確認できます。

京都河原町駅 時刻表|大阪梅田方面〈土曜・休日〉|阪急電鉄
https://www.hankyu.co.jp/station/html/HK-86_ky_1_h.html

2021年3月13日最終電車繰上変更 web版2号表/京都本線/0810河原町/下り/web
https://www.hankyu.co.jp/station/pdf/HK-86_ky_1_h.pdf

土曜・休日ダイヤの運転日には女性専用車両の設定がないため、時刻表で確認はできません。

さて、淡路駅を出て20分強で終点の天下茶屋駅に着きました。

地下鉄の改札口を抜けた向かいに南海電車の天下茶屋駅があります。

以南の、空港急行の終電に乗ったときの叙述については過去の投稿を一読してください(→参照)。



コメント

タイトルとURLをコピーしました