業務用食料品店っぽいデザインの餃子スーパー酒場博多中洲店

未分類 食/food

明治通りと中洲大通りとが交差する四叉路の北の角に建つビルの2階に、餃子スーパー酒場という飲食店を発見しました。
地下鉄の中洲川端駅の3番出口の階段を昇りきってすぐのところにあります。

ただし、近隣のビルのように地下で直結してはいません。

月曜日から日曜日まで毎曜日、なにかしらの特典が”会員”には用意されている模様です。

そこで、”会員”になるために同店を訪問しました。
定食利用大歓迎とあることですし。

階段や、奥にはエレベータが見えますので――

それらを使いひとつ上のフロアへ移動します。

入店にあたり、靴は脱いでスタッフより渡されるビニール袋に入れ各自で保管しなければなりません。
もつ鍋や串焼きがいただける飲食店だった物件をほぼそのまま利用しているらしく、カウンタ席だけ見るとあまり居酒屋という感じがしない店内です。

カウンタ席は数席のみで、大半は掘りごたつスタイルの席になっています。

ミール類のメニューは、宅配の新聞とセットの広告で使われる薄い紙に印刷されています。

初回の退店時に会員カードが発行され、以後はそれを持参することによって会員価格で飲食が可能になったり(先述の)曜日別の特典の恩恵が受けられたりする――というシステムは実際に入店してこの紙を見るまではわかりません(ので私がここで紹介する次第です)。

ドリンク類のメニューにはもうちょっと厚い紙が用いられていました。

ノンアルコールビールやソフトドリンクも少数ながら用意されています。

なお、これらのメニューは店舗の公式サイトや、飲食店の情報ポータルサイト・ホットペッパーグルメにおいても確認することが可能です。↓

餃子スーパー酒場 博多中洲店のフードメニュー | 福岡県 福岡県福岡市
https://brands.tbi-group.co.jp/gyozasuper/fukuoka/9474719/food

餃子スーパー酒場 博多中洲店のドリンクメニュー | 福岡県 福岡県福岡市
https://brands.tbi-group.co.jp/gyozasuper/fukuoka/9474719/drink

餃子スーパー酒場 博多中洲店(中華)のメニュー | ホットペッパーグルメ
https://www.hotpepper.jp/strJ001129283/food/

餃子スーパー酒場 博多中洲店(中華)のドリンク | ホットペッパーグルメ
https://www.hotpepper.jp/strJ001129283/drink/


一部の品目については、カウンタ席の頭上にも大きな文字で掲示されていました。

灰皿があるように、客室内では客が平然と喫煙をしていました。
もっとも、そういった飲食店は福岡においてはほかにも存在しますのでそれが許容される土地柄なのだと解釈したほうがいいのかもしれません。

各席に置かれている紙に希望のものを書いてオーダします。
一般価格が一律で会員価格の1.1倍の値づけであることがわかりやすいですね。

その日はハムエッグ定食をいただこうと決めました。
(店名にもなっている品目である、餃子の定食を注文するのが順当だとは思いましたが、曜日によっては税込み500円でオーダできるものを割安ではない価格でいただく気にはならなかったからです。)
私が入店したのは地下鉄の終電も出たあとの深夜で、注文の8分後にやって来ました。
白いご飯は、大盛りでリクエストしてこの量でしたので――メガ盛りで頼むとどんな量になるのでしょう、少なめにしたい場合はその旨をスタッフ伝えたほうがよさそうです。

会計のさい、写真のような会員カードを(自動的に手渡されなかったため、私のほうから要求し)入手しました。
餃子を1皿オーダするごとにスタンプがひとつ押され、100個のスタンプを獲得すると最大7文字の名入りグラスが贈られる、というものです。
(餃子定食の注文でも押印されるのかどうかはわかりません。)
なお、他のカードとのスタンプの合算は不可、とあります。

擬態のルーツとなる業務用の食料品店と餃子スーパー酒場とのあいだに関係はないと思われ、なんのプロテストもなくこのまま恒久的に屋号を変えずに営業が持続する保証はどこにもありませんが、再来店の折にはあらためてエントリにて報告するつもりです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました