Q. 明洞から梨泰院まではどうやって行けばいい?

バス/bus 未分類 鉄軌道/railroad railway

異国の地で、乗車方法がよくわからない移動手段を使うのはなかなか勇気が必要です。

明洞から梨泰院へ行くには、バスと地下鉄どちらがいいですか。 – 地下鉄で… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11193220096


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11193220096

ソウルの明洞から梨泰院まで移動するのに、バスか地下鉄かどちらを使うのがいいですか?――という、Yahoo!知恵袋に投稿された質問について今回は話題にします。

  • 私が回答するならば

明洞駅(명동역)より地下鉄の4号線に乗り、途中の三角地駅(삼각지역)で6号線に乗りかえて梨泰院駅(이태원역)にて降りましょう。
トータルの所要時間は30分弱です。

路線バス(幹線バスの143番、401番、406番)を使えば一度の乗車だけで移動でき、20分ほどと地下鉄の場合よりも早く着けると思いますが、停留所までの移動、停留所からの移動に時間や労力がかかりますので地下鉄が無難でしょう。

運賃はバスであれ地下鉄であれ、(決済方法が交通カードか現金かによってちがいはありますが)1,200ウォンから1,300ウォン前後とほぼ一緒です。

  • 補足――回答には打たない私の考え

明洞から梨泰院までの移動に適当なバスの路線が存在すること、それでいながら出発地からバス停まで、バス停から目的地までの徒歩は厄介なことなど、質問の回答に必要な情報の過半を下掲の外部のサイトに依存して私はこれを打っていますが、こういった問題は(政府の検閲に従順であることを念頭に入れても)韓国の地元のサイトを使いさえすれば解決する場合が多いため、それを知っていてさらに利用できるかが判断の成否を大きく左右します。
(もっとも、完璧に使いこなせている自信は私にもありません。)

その区間の移動をバスにするか地下鉄にするかは、経験と天気によります。
韓国の路線バスに乗った経験がないか当日が降雨なら地下鉄に、経験があってなおかつその日が晴天や曇天ならバスにするのが適当ではないか、というのが私の考えです。
テクニカルな不安からバスは地下鉄よりも利用の心理的なハードルが高い移動手段だからです。
(私が韓国のバスに最初に乗ったのも初の訪韓よりしばらく経ってからでした。)

韓国の地図サイト・KakaoMap(카카오맵)において、出発のピンを明洞(명동)に、到着のピンを梨泰院洞(이태원동)に立てて公共交通機関を利用した場合の移動のルートを検索すると一番最初に示されるのが――


https://map.kakao.com/?target=traffic&rt=496866%2C1127922%2C498128%2C1122433&rt1=%EC%84%9C%EC%9A%B8+%EC%A4%91%EA%B5%AC+%EB%AA%85%EB%8F%99&rt2=%EC%84%9C%EC%9A%B8+%EC%9A%A9%EC%82%B0%EA%B5%AC+%EC%9D%B4%ED%83%9C%EC%9B%90%EB%8F%99

南山(남산)を南北に縦貫するトンネルを通る、路線バスに乗るプランです。
143番、401番、406番の幹線バスが提案されています。
これを採用すると(地下鉄に乗るのとはちがい)一度の乗車で行けるのですが、バスに乗っている時間が正味で約3分間だけで、所要時間の大半は歩いていることになります。
しかも、土地勘がないならスマートフォンに地図を表示させ会賢(회현)のバス停までの順路、緑莎坪大路(녹사평대로)上のバス停からの順路を確認しながら動かなければなりません。

その点、地下鉄の4号線と6号線とを乗りつぐプランだと(所要時間は27分、と多めに出るのですが)駅を捜すのはバスの停留所よりもはるかに簡単です(し、雨が降っていたならなおさらです)。

逆区間の梨泰院から明洞までの移動については、以前にリリースしたエントリも一読していただければ、と思います(→参照)。



コメント

タイトルとURLをコピーしました