博多駅前の優秀なサウナ併設カプセルホテルキャビナス福岡

未分類

男性専用の施設ですが、日本国内の入浴も宿泊もできるおすすめをひとつだけ挙げるなら――

ホテルキャビナス福岡を私は迷わず選びます。
建つのはJRの博多駅の西・博多口(新幹線とは反対側)を出て右手です。
(ロケーションの情報は、文末へ。)

今世紀に入ってすぐに開業しており、私はもう何度もこちらのお世話になっています。

入店したら靴を脱ぎ、シューズボックスの鍵をフロントのスタッフに渡してチェックインです。
ここまで高級な内装のエントランスのサウナがほかにあるでしょうか。
写真の奥に見えるように館内にはエレベータが3台もあるうえ、階段で移動することも可能です。

サウナのみの利用客はひとつ上のフロア・2階へ移動し、天井に防犯カメラがいくつも設置されたロッカールームで着がえます。
(オープンした当初はなかったものです。)
(上下に分割されたハーフサイズではなく)フルサイズのロッカー内に館内着があるほか、ハンガーが3本かかっています。

ロッカールームに隣接して洗面台の区画もあります。
最上階の浴場まで行かずともタオルはこちらにて借りられるので便利です。
もちろん、枚数の制限などありません。

私をふくめて利用者を見たことがないのですが、2階にはトレーニングルームがあります。

さて、本題の浴室についてですが、禁撮の旨の掲示があるため残念ながら私が撮影した写真は皆無です。

浴場/サウナ|ホテルキャビナス福岡
http://cabinas.jp/spa.php

公式サイトに紹介するページがあるものの写真が小さいので、比較的大きめの画像が使われているトップページのカルーセルの素材より一部を引用しましょう。↓

ホテルキャビナス福岡
http://cabinas.jp/index.php


http://cabinas.jp/images/top/slide_04.jpg


http://cabinas.jp/images/top/slide_05.jpg

高温のもの、高温ではないもの、の2種類のサウナが浴場内に設置されています。
露天風呂は屋上にあると考えてください。

お食事|ホテルキャビナス福岡
http://cabinas.jp/restaurant.php

浴場のある11階のひとつ下のフロアには、レストランがあります。
ただし、私は(飲食してすぐに横になりたくなく、その理想を守れそうにないので)一度も利用したことがありません。

さらにひとつ下の9階には、”リクライニングルーム”なるリクライニングチェアが並ぶ部屋があります。
写真は朝になってから撮ったもので、夜間の室内は暗いです。

リクライニングチェアのある部屋とレストランとのあいだは階段でつながっており、数年前までは両室とも喫煙が可能でした。
非喫煙者は有害でしかない副流煙をただただ吸う以外になかったのが、現在はその不条理が解消されているため本当に過ごしやすくなりました。

各席に設置されたテレビでは福岡の地上波と、BSデジタル放送の電波が入ります。

リクライニングルームの定員(リクライニングチェアの数)を超えてカーペットの上で寝るひとが多数の日もあり、その場合は入店時に混んでいる旨の告知があるでしょう。

なお、部屋の一角に冷水機とグラスがあり飲水ができましたが、COVID-19のパンデミック後になくなっています。

8階から3階までは、カプセルで泊まるひとのためのフロアです。
8階から5階までは個室カプセルと称する、それぞれのカプセルの脇に机とロッカーが置かれたタイプ、4階と3階は写真のようなカプセルです。

カプセルの内部については、他の宿泊施設のそれと機能的に大きな差はありません。
写ってはいませんが、カプセルの入口から見て奥のほうにスピーカが左右にひとつずつと、送風口、(上の写真において半分ほど見えているリモコンの右手に)タイプAのプラグが挿せる電源(いわゆる、コンセント)がひとつあります。

ビデオ無料とは、いわゆるアダルトビデオ(CS放送の一専門チャンネル)の視聴に追加の支払いは発生しないという意味です。
私の記憶ではこれも当初は別課金だったはずで、いつのまにか無料で提供されるサービスになっています。

カプセルも利用したときとサウナのみを利用したときとでスタンプカードがちがうこと、接客態度に難のある従業員がひとりいることなど残念な点もありますが、先述のように受動喫煙の問題はなくなりましたし、全般的に気持ちよく入浴や宿泊ができる優秀な施設だと思います。

最後に、このお店の立地について。


https://www.google.com/maps/@33.5915638,130.4177087,3a,75y,150h,120t/data=!3m6!1e1!3m4!1svwewMDxA5mgG28wrakqP4Q!2e0!7i16384!8i8192

博多駅の至近に位置し、浴室や露天風呂などの窓からも駅ビルが大きく見えます。
ビルに向かって右手のホテル日航福岡、左手の福岡朝日ビルがどちらも地下道、地下街を経由して博多駅や博多バスターミナルとつながっているため、降雨時でも傘を使わずアクセスが可能です。

近所のサウナを併設するカプセルホテルは、ウェルビー福岡(キャナルシティ博多の近く、地下鉄七隈線の新駅が開業するあたり)がリニューアルで浴槽を廃したり、アビネル福岡(中洲大通りの沿道)が閉店したりしており、24時間営業で入浴やサウナの利用ができるホテルキャビナス福岡は貴重な施設でしょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました