鉄軌道がらみで人気の投稿BEST 3(2022年5月下旬から月間)

未分類 鉄軌道/railroad railway

これまでにリリースしてきた数百本のエントリのうち、鉄道や軌道に関係するもののなかで人気の投稿を直近の(2022年5月下旬からの)1か月間のアクセス数をもとに多い順にいくつか挙げたいと思います。

  • 第1位

絶対にまちがえてはいけない千代田線乃木坂駅の改札口
https://songanman.com/2021/03/05/never-exit-opposite-gate-of-nogizaka-station/

反対側の改札口へ、改札の外から移動するのが乃木坂駅についてはかなり厄介なのでよく確認したうえで出場しましょうね、という内容の投稿です。
青山葬儀場や乃木神社など、定期的にではないながらも訪問する機会が生じるスポットが近所に存在すること、人口の多い東京の話題であることがアクセス数が多い要因と考えます。
乃木坂駅 改札、などのワードの検索による流入が主流です。

  • 第2位

ホームライナー浜松3号は売切れの危険も。沼津駅へは早く。発売は当日16時から。
https://songanman.com/2019/08/31/buy-home-liner-hamamatsu-3-ticket-early/

青春18きっぷの利用期間中のように乗客が多くて満席になる場合も想定して早めに沼津駅に着いておいたほうがいいですよ、という趣旨のエントリなのですが、COVID-19のパンデミックにより旅客の流動が地球規模で減少している状況にあっても多くのアクセスをいただいています。
つい3か月前の2022年3月のダイヤ改正で土曜・休日ダイヤで運転される日にはホームライナー浜松3号も走らなくなり、休日乗り放題きっぷを購入してホームライナー浜松3号に乗るといった安価な移動ができなくなったほか、浜松駅からそのまま普通列車として豊橋駅まで運転されるという運用でもなくなりましたので、この列車の魅力的な要素は減っているわけですが、訪問してくださるかたも減っていくのでしょうか。

  • 第3位

4号車か5号車へ。関西空港駅で関空快速に空席がないとき。
https://songanman.com/2020/05/09/no-seats-available-in-rapid-train-at-kansai-airport-ride-car-4-or-5/

関西空港駅から乗る関空快速の列車が混んでいるときは4号車か5号車に乗っておくといいですよ、海を渡った先の日根野駅にて和歌山のほうからやって来る紀州路快速の空席に座れるかもしれませんから、という要旨で投稿したものです。
しかし、COVID-19のパンデミック後は関空を発着する列車が混雑で座れないといった現象はまず発生しない状態が日常となっています。
ウェブ上における指摘を見かけないため私が言及しただけの話ですし、実際に必要とされる状況など起きてはいなかろうと考えられるのになぜか多くのアクセスをいただいており、なんとも不思議です。

  • 第4位以下

東北本線と常磐線、仙台駅と東京とを普通列車で行くならどっち?
https://songanman.com/2021/08/16/move-between-tokyo-and-sendai-by-joban-or-tohoku-line-train/

京急の品川駅下り線の立食そば店・えきめんやのメニュー
https://songanman.com/2021/01/05/menu-of-ekimenya-shinagawa-jan21/

東仙間の在来線移動のエントリとえきめんやのエントリのアクセスはほぼ同数ですが、第3位とのあいだには無視できない差があります。
前者の中身にはそれなりにオリジナリティがあるものの数時間もかかる移動を実際に必要とするひとが多くいるとは思えず、後者は基本的欲求である食の話題でありながら同様の内容をウェブ上に投げているひとも多くいて個人的にはあまりオリジナリティがあるとは思えず、となんの因果でアクセスが増えているのか自分でもよくわかってはいません。

次回は、バスに関係するエントリのなかで人気のものを同様に順番に挙げるつもりです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました