Jetstar Japanのウェブチェックインは35分前までに完了を

未分類 空港/airport 航空/airline

今回の投稿は、見出しがすべてです。
Jetstar Japan(ジェットスター・ジャパン)の公式サイトなどで可能なオンラインチェックインについては、締切られる時刻までに完了させましょう、という話です。
たとえば、乗ろうとしている国内線のフライトの出発が定刻で10時35分であれば9時59分59秒までに手続きを終える必要があります。

操作のあいだに35分前になるとどうなるか、オンラインチェックインの具体的な画面を挙げながら紹介しましょう。

オンラインチェックイン(国内線/国際線) | ジェットスター
https://checkin.jetstar.com/jp/ja/checkin


https://checkin.jetstar.com/jp/ja/checkin

予約番号、Eメールアドレスか姓、を表示のとおりに入力して”オンラインチェックイン”をクリック(ないしタップ。以下同様。)します。
画面のキャプチャ(スクリーンショット)はここには載せませんが――つぎの画面では、”チェックインしたい搭乗者を選択してください”と示されますのでチェック(レ点)を入れ、”チェックインする”をクリックしてください。


https://checkin.jetstar.com/jp/ja/booking/checkin/select-flight

チェックインしたいフライトを選んで、”次へ”。
(画面は省略しますが)”搭乗前の健康状態について”というモーダルウィンドウが表示されますので、搭乗者にCOVID-19らしい症状がないことを誓約したうえで、”確定する”をクリックします。
この時点で35分前を切っていると――


https://checkin.jetstar.com/jp/ja/booking/checkin/next-step

上掲のような、オンラインでの搭乗手続きに失敗したことが一見しただけだと不明な画面になります。
何度もウェブ上におけるJetstar Japanのチェックインを経験していたり、私みたいにわざと失敗するつもりで操作したりでなければなにが起きたのかわからないかもしれません。

空港での各種お手続きの開始・締切時間について | ジェットスター
https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/when-do-i-need-to-get-to-the-airport


https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/when-do-i-need-to-get-to-the-airport

オンラインチェックインについて | ジェットスター
https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/can-i-check-in-online


https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/can-i-check-in-online

チェックインの要件やFAQなどを記したこれらのリンク先を示すことにより、なにが原因で先に進めないのか旅客自身に気づかせるJetstar Japanの意向なのでしょうが、搭乗の直前にそれはやや酷なように思います。
あなたはチェックインに失敗しました、とストレートに表現するほうが(告知そのものは非情ではあるものの)どう考えても親切ですよね。

なお、オンラインチェックインの途中でなにも操作しないでいると13分後に、”ご入力にもう少し時間が必要ですか? あと数分でセッションタイムアウトします”と画面の一番上に帯状のメッセージが出ます。
“続ける場合は、こちらをクリック/タップしてください”をクリックすればいいのですが、それを無視しているとさらに2分が経った時点で”サーバーエラーが発生しました”、という画面に自動的に変わってしまいます。


35分前を過ぎても30分前までならば、その5分間で空港の自動チェックイン機や有人のカウンタでの手続きがまだ可能ですが、同様に出発予定時刻の30分前を切ったタイミングで(操作の途中であればいいのではなく)完了している必要があるのかはわかりません。

7日前から、ウェブにつながるならどこにいても可能、アプリケーションソフトのインストールも不要、とJetstar Japanのオンラインチェックインは他社のように理解に苦しむ制限を課すこともなく自由にできますので大いに活用しましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました