Q. Peachの国内線の便に乗るには成田空港にいつ着けば最適?

未分類 空港/airport 航空/airline

成田空港の話が連続しますが、今回は成田空港駅で降りて第1ターミナルより国内線のフライトに搭乗するケースです。

ピーチ航空を利用して成田から福岡に行こうとしてるんですけど出発時間の1時間前に… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14253058569


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14253058569

国内線の便を利用するにあたり、成田空港には出発の1時間前に着けば大丈夫か?――という、Yahoo!知恵袋に投稿された質問について今回は話題にします。

  • 私が回答するならば

成田空港駅の改札口を抜けた先のドアを出ると、左手にスターバックス コーヒーの店舗が見えます。
その左脇に”国内線 Domestic”と記された通路がありますので、直進してください。
その先の上りエスカレータを降りて右を見ると、右にPeach(ピーチ)の自動チェックイン機があります。
(エレベータもあります。)

京成線やJR線の改札口からはおよそ200メートルの距離ですので、3分ほどで着くでしょう。
電車を降りてから改札口を通過するまでの時間も入れると(JRの電車の長さは最長で300メートル、京成のはその約半分です)、歩く時間は合計で10分もあれば充分だと考えます。

よって、出発予定時刻の1時間前に成田空港駅に着く電車で大丈夫だろうと私も思いますが、可能ならば私は1時間半前に着く電車で向かいます。
Peachのチェックインが可能なのが出発予定時刻の90分前から30分前までで、電車のダイヤが乱れる危険性も考慮してのことです。
もちろん、朝一番の便を利用するために始発の電車に乗る場合などはこのかぎりではありません。




  • 補足――回答には打たない私の考え

4枚めの写真のPeachの自動チェックイン機の、右奥の空間に上述のエスカレータがあります。
――今回のエントリはこれら4枚の写真を示して説明したい意図があって投稿を決めました。

なお、なんらかのアクシデントによって空港に着くのが遅れてしまう危険性を考え、私は空港にはできるだけ早めに着くようにしています。
Peachの便に乗るべく出発の60分前に着くつもりでいた場合、30分前に搭乗手続きが締切られるまでの時間の余裕は30分間しかありません。
2時間前に着いたところでチェックインの開始まで待つ羽目になるため積極的におすすめはしませんが、90分前であれば時間の余裕は60分間もありますから、空港まで緊張しながら移動することもないでしょう。
(私は、余裕があればもっと早めに着いてクレジットカードの呈示で使えるラウンジで過ごしたり、空港内を歩いて観察したりします。)

質問の例は国内線に搭乗する場合の話ですので容易に回答できますが、厄介なのが国際線を利用するケースです。
文字どおり長蛇の列をなすことがあるためです。
写真は成田空港の第1ターミナルの北ウイングにてCOVID-19のパンデミックの前である2019年に撮ったものですが、ここまで長くはならずとも現在も国際線のチェックインの列は長めになります。
搭乗手続きの開始が出発の何時間何分前からか、待ち時間を短くするにはいつ並べば最適か、自動チェックイン機を使いパスポートをスキャンするだけ(で預ける荷物がない)なら列に並ばなくてもいいのか、などに配慮しなければ妥当な回答とはいえないでしょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました