Q. バスタ新宿から丸ノ内線に乗るなら新宿駅?新宿三丁目駅?

バス/bus 未分類 鉄軌道/railroad railway

バスタ新宿から地下鉄丸ノ内線の駅へ向かうなら、新宿駅よりも新宿三丁目駅が便利です。

バスタ新宿から丸の内線に乗る場合、新宿駅か新宿三丁目駅どちらがおすすめですか?… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14233713549


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14233713549

バスタ新宿から丸ノ内線に乗るには新宿駅と新宿三丁目駅とどちらがおすすめか?――という、Yahoo!知恵袋に投稿された質問について今回は話題にします。

  • 私が回答するならば

バスタ新宿から地下鉄の丸ノ内線に乗るには、新宿三丁目駅を目指してください。
現地の案内も新宿三丁目駅へ誘導しています。

甲州街道の横断歩道を渡る必要はなく、矢印が示すとおりに進み階段かエスカレータかエレベータで1階に降ります。
階段やエスカレータを降りた左手に、新宿東南口地下歩道と記されたE10番の出入口があるでしょう。
ここまで来られれば、あとは道に迷うことはありません。

そこから200メートルほど通路を直進し、左折して(途中、上りエスカレータに乗ります)約百数十メートルで丸ノ内線の改札口です。
トータルで500メートル強の距離になります。

なお、バスタ新宿から丸ノ内線の新宿駅へは西口の地下道を経由して歩くこと5、600メートルです。

  • 補足――回答には打たない私の考え

【大至急】バスタ新宿まで東京メトロで行く場合、新宿三丁目駅と新宿駅どち… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10259226645

東京メトロ丸ノ内線沿線からバスタ新宿に行く場合、新宿駅と新宿三丁… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12262702452

地下鉄丸ノ内線の新宿駅、新宿三丁目駅のどちらがバスタ新宿とのアクセスに適しているか?を訊く質問がYahoo!知恵袋においていくつも投げられており、一部の少数派は新宿駅と回答しています。
しかし、乗降客数が各社局の合計で全国一である新宿駅の雑踏のなかを進むことになりますし、東京の地理に疎いひとにとってその順路は単純ではありません。
さらに、(30メートルほどですが)甲州街道の横断歩道を渡るさいに雨が降っていると厄介でしょう。
(新宿駅の選択にメリットを挙げるなら、都心へ向かう場合にやって来た電車が新宿駅始発であれば座席を確保しやすいことぐらいです。)

バスタ新宿としても、丸ノ内線の駅へは新宿三丁目駅のほうが適しているとの考えのようです。

基本的に、バスタ新宿の館内の誘導で迷うことはないと思います。

エスカレータを降りたら甲州街道が目の前に見えますので、右へ進みます。
上の写真だと、新宿御苑方面の矢印と同方向です。

階段、エスカレータ、その奥のH番のエレベータ、のいずれかでさらに1フロア下へ降ります。

階段、エスカレータを降りて左手に新宿三丁目駅のE10番の出入口があります。
同駅までの道中で迷うとしたら唯一、この地点でしょう。

ちなみに、この真上の2階を甲州街道が走っており、ここが1階です。

さらに階段ないしエスカレータを降り、”新宿東南口地下歩道”という名の通路を直進です。

約200メートルでその通路は終わります。
(上の写真では右方へ)左折して190メートルで丸ノ内線のプラットホームです。

なお、さらに先の、都営新宿線の新宿三丁目駅へ行くこともできますが、バスタ新宿から都営新宿線に乗るなら新宿駅のほうが断然に近いためあまり現実的ではありません。



コメント

タイトルとURLをコピーしました