Q. 池袋サンシャインバスターミナルから無事にバスに乗れるか?

バス/bus 未分類

東池袋のサンシャインシティの一角の、文化会館というビルの1階に池袋サンシャインバスターミナルはありますが、夜間にそこからバスに乗るにあたり治安や迷わずたどり着けるかを憂慮する声が、ウェブ上にいくつか散見されます。

夜行バス乗り場までの道で気を付けるべきことについて。こんばんは。8月… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14246904784


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14246904784

23時10分発のバスに乗るために池袋サンシャインバスターミナルまで、夜の遅い時間帯に池袋駅から歩くのが怖いが気をつけるべきことはあるか?――という、Yahoo!知恵袋に投稿された質問について今回は話題にします。

  • 私が回答するならば

極度に怖がる必要はないでしょう。
(確率的な話をすれば、交通事故に遭う懸念のほうが大きくてしかるべきです。)

気をつけなければならないのはむしろ、迷わず池袋サンシャインバスターミナルまでたどり着けるかです。
サンシャインシティに何度も訪問したことがあるのでしたら心配は無用ですが、経験がないと駅から遠いぶんだけ順路を外れる可能性も大きくなります。
23時台にサンシャインシティの入口が閉まると、道路からダイレクトに池袋サンシャインバスターミナルに入場する以外に方法がなくなりますので、迷うかもしれない点も考慮して22時台のうちに池袋サンシャインバスターミナルに着いておきましょう。

なお、地下鉄有楽町線の東池袋駅からサンシャインシティへの連絡通路が23時0分までは使えますので、無事に行けるか不安であれば東池袋駅から向かう手段も検討してください。

  • 補足――回答には打たない私の考え

怖い、気になる、というひとに対して、大丈夫だ、気にするな、とだけ返答したところでなんの解決策にもならないため、恐怖を回避できるなら回避の方法を、回避できないなら恐怖を感じなくていいと考えられる根拠を最低限、示すべきと私は考えます。

大前提として、バスの予約を取る前であるなら可能なかぎり、池袋サンシャインバスターミナルではなくバスタ新宿を発つものを選ぶようにしたいところです。
バスタ新宿を出る便に乗ることにすれば、夜道の徒歩や駅から停留所まで行けるかについて不安に思う要素はほぼなくなるためで、まさに回避できるなら回避しちゃいましょう、というわけです。
しかし、そうしたくても現実的にはできない場合もあるでしょう。

池袋サンシャインバスターミナルを利用するさいに理想と私が考えるアクセス方法は、回答にも記した、東池袋駅からの連絡通路を経由するものです。
屋根のあるところを歩いて行けますので、雨が降っていても濡れません。
連絡通路が使えなくなる23時0分以降は地上を歩くことになりますが、それでも池袋駅から歩くよりは近い距離です。
この手段の短所は、各線が集結する池袋駅とちがって東池袋駅は地下鉄の有楽町線ただひとつの路線の駅でしかない点と、(連絡通路ではなく)地上を歩く場合に、池袋駅からのルートとは対照的に夜は周囲が暗い点です。

深夜や早朝は連絡通路が使えない池袋サンシャインバスターミナル
https://songanman.com/2022/05/02/route-from-higashi-ikebukuro-sta-to-ikebukuro-sunshine-bus-terminal-late-at-night-or-early-morning/

東池袋駅から連絡通路や地上を歩いての池袋サンシャインバスターミナルまでのアクセスについては、過去にエントリを投稿していますのでよろしければ参考にしてください。

池袋駅の東口から歩くとなると、グリーン大通りを直進し、東口五差路の交差点より左へ折れてサンシャイン60通りを250メートルほど交差点の手前まで歩き、東急ハンズ池袋店のあったビル――現在は閉店し、跡には家具店のニトリが入居するようです。――の脇のエスカレータを降りる、というのがサンシャインシティへの一般的な道順です。
池袋における東口の繁華街はまさにここ、サンシャイン60通りの周辺でしょう。
もっとも、渋谷のセンター街ほどの喧騒さはないですし、新宿の歌舞伎町や池袋駅の北側みたいな猥雑さはありません。
ゆえに、そこまで不安に思うこともないんじゃないか、というのが私の感覚です。
ただし、23時以降もこの経路でサンシャインシティの館内を抜けられるかまでは不明です。

もしくは、グリーン大通りを(東口五差路の交差点までではなく、さらに先の)東池袋の交差点まで直進するルートもあります。

池袋サンシャインバスターミナルのバス乗り場 ・地図| 高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL
https://travel.willer.co.jp/bus-terminal/tokyo/ikebukuro-sunshine-busterminal.html

乗合バス(路線バス)の事業者であるWILLER(ウィラー)の公式サイトが(サンシャイン60通り経由ではなく)この順路を紹介しているのは、上述したようにサンシャインシティの館内を抜けるルートが時間帯によっては使えない可能性があるからだろうと私は推測しますが、この順路だと”S”の字型(NやZの字を表裏逆にした形)に遠回りすることになるのが欠点です。

繰返しになりますが、池袋サンシャインバスターミナルではなくバスタ新宿を利用できないか、または東池袋駅から池袋サンシャインバスターミナルまで行けないかを検討するのが適当、と私は考えます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました