飲食篇・福岡空港制限エリア内のラウンジTIMEサウス

未分類 空港/airport 食/food

施設篇(→参照

2年前・2021年1月に福岡空港にオープンした、”ラウンジTIME/サウス”は国内線の保安検査後のエリアに位置するいわゆるカードラウンジとしてありがたい存在です。
検査を受ける前の区画に立地する多くのカードラウンジのように、検査にかかる時間を逆算して早めに店を出る必要がないからです。

受付の手続きを終えて縦に細長い店内を直進すると、窓の手前に――

ドリンクが用意されたカウンタがあります。
一番右には他のカードラウンジやファミリーレストラン、インターネットカフェ、カラオケ店においてもよく見かけるタイプの機械が置かれています。
上掲の写真の文字だと読みづらいですが、ボタンには(左から)果汁100% ミニッツメイド 野菜と果実の健康レシピ、水、炭酸水、コカ・コーラ、カナダドライ ジンジャーエール、リアルゴールド、カルピス、紅茶花伝 アイスティー、煌 烏龍茶、と記されていました。

その機械を除外すれば、台に置かれた残りはほとんどすべて、コーヒーのためのものです。

店内にて大きく宣伝されているわけではないので存在に気づかないひとも多いと思いますが、食べるものもオプションで注文できます。

軽食サービス 400円
じゃがりこ 九州しょうゆ味 220円
めんべい プレーン味 200円
缶ビール 380円
ソフトドリンク(フリー) 220円

(品目の表記はすべて原文ママ、以下同様。)

軽食サービスは明太フランスパンとコーンスープのセットとあり、6時0分から20時30分(つまり、閉店の30分前)までの注文が可能なようです。
缶ビールの銘柄は、アサヒスーパードライかキリン一番搾りです。

ラウンジTIME/サウス(カード会員) | サービス・施設 | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT
https://www.fukuoka-airport.jp/service/card-lounge01-s.html

無料で入店できる一部のクレジットカードの会員は受付にてドリンクバーの利用か缶ビールかどちらかを選べ、缶ビールはいただきたいがソフトドリンクは飲まない来店客に対して親切な設定になっています。

ラウンジTIME/サウス(一般有料) | サービス・施設 | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT
https://www.fukuoka-airport.jp/service/paid-lounge01-s.html

他方、税込み1,100円を支払って入店した客にはソフトドリンクのサービスが全員に強制でついてくるため、缶ビールは飲むけどドリンクバーは利用しないひとは380円を支払い、後者のサービスは捨てることになります。

ドリンクコーナーの目玉は、COSTA COFFEE(コスタコーヒー)でしょう。
チンバリのエスプレッソマシン(S30-CP10)がホット用、コールド用にそれぞれ1台という堅固な体制です。

(写真の左上から順に)オリジナルブレンド コーヒー、マイルド コーヒー、ストロング コーヒー、コルタード、フラットホワイト、カフェラテ、カプチーノ、アイス カフェラテ、アイス フラットホワイト、の計9種類が用意されているようです。

それらのうち、ホットコーヒーは7種類あります。
マシンの画面上ではコーヒーの濃淡まではわからないため、カウンタの脇に置かれた看板に(ストロング コーヒーは5段階の4、カプチーノは5段階の1、などと)記された豆の数で判断するといいでしょう。

冷たいコーヒーはオリジナルブレンド コーヒー(アイスコーヒー)、アイス カフェラテ、アイス フラットホワイト、の3種類あるはずが、この日はアイス フラットホワイトが選べないようでした。
その場合、氷を入れたカップをホット用の機械の抽出口の下にセットして注文すれば同質のコーヒーがいただけるのでしょうか。

コーヒーが飲めなかったり苦手なひともいると思いますが、コーヒー以外の温かい飲みものは少ない印象です。
伊藤園のホテル・レストラン用のティーバッグが紅茶、ほうじ茶、煎茶の3種類ほどあり、エスプレッソマシンより紙コップに湯を注いでいただきます。
コーヒーカップはコスタコーヒー専用、と記されているからです。

紙コップの横には氷を入れたアイスビンがあります。
非制限エリアの”ラウンジTIME/ノース”とちがって機械から落ちてくるようになってはいませんが、氷の粒は細かいのですぐに冷たくなります。
カードラウンジの他店やファミレスにおいて、キューブ状の大きな氷を置くところも存在し、当然のことながらなかなか溶けないため、粒の小ささは重要なポイントです。

トイレまで行かずとも洗面台が設置されているのもありがたいと思います。

そのトイレなど、店内の他の設備については過去にエントリを投稿しています(→参照)。



コメント

タイトルとURLをコピーしました