営業が終わりに近い夜の広島空港ビジネスラウンジ「もみじ」

未分類 空港/airport

広島空港の出発階・2階の、手荷物検査を受ける前のエリアに位置する”ビジネスラウンジ「もみじ」”を先日、夜に利用しました。
(朝の7時0分から)夜の21時15分までが同店の営業時間で、私が訪問したのは20時台でしたから、閉店まで1時間を切るか切らないかという時分の話です。

フライト時刻表 国内線/国際線|広島空港
https://www.hij.airport.jp/flight/diagram/

kokunai.pdf
https://www.hij.airport.jp/assets/files/flight/kokunai/2210/kokunai.pdf

出発便に限定すると、20時台になれば成田へのSPRING JAPAN(スプリング・ジャパン)の1本、羽田へのJAL(日本航空)の1本とANAの2本が残るのみ、と2階のフロア全体が閑散としています。

写真のように入口の脇にはCOSTA COFFEE(コスタコーヒー)の看板が置かれており、それが飲めると考えて入店したところ――

そのコーヒーのマシンが、この日はもう動かさない設定になっていました。
19時30分までと記したものや20時0分までのものなど、複数の札が用意されているため、電源を切る時刻は日により一定しないみたいです。

日本酒が試飲できる機械も、本日分は終了との掲示で動かなくなっていました。

その他の施設 ラウンジ|広島空港
https://www.hij.airport.jp/service/lounge.html

私はクレジットカードの会員の特典を行使し無料で入店したのでこういった予想外の事態に対し負の感情はほとんどありませんが、これらを期待して訪問したひとは立腹するか落胆するか、いずれにせよいい気分はしないと思います。
閉店が近いのを理由に提供をやめているサービスがあることそのものへの疑問ではなく、それを入店前に示すことすらしないのは利用者になにも配慮していませんよね、って話です。

ちなみに、コーヒーがまったく飲めなくなるわけではなく従前より置かれている機械のボタンを押せば出てきます。

以前のエントリにおいてこのラウンジを話題にした(→参照)ときにはドリンクの区画の全体的な写真しか載せませんでしたので、ソフトドリンクのラインナップも本稿に残しておきましょう。

その、過去のエントリでは紹介しませんでしたが、店の奥のほう、喫煙ルームの横に電話ボックス様のドアがある”部屋”も存在します。
もっとも、(私が推測するに)遮音性が不充分ゆえか、通話はラウンジの外でしてほしい旨の紙が貼られているため、電話ボックスとしての利用はできないみたいです。
電源(いわゆる、コンセント)こそあれ、(正確にはチェアというよりスツールに近い)バーチェアは長くは座りづらく、天板の奥行きも浅い、となるとこの小部屋はなんの用途で使うのが正解なのでしょうか。

夜の店内の様子についてではありませんが、”広島空港サポーターズクラブ”なる制度も紹介しておきます。

広島空港サポーターズクラブ
https://supportersclub.hij.airport.jp/

広島空港の公式サイトによれば、法人や事業者のみが入会できるらしいのですが――

広島空港サポーターズクラブ|入会申し込み
https://supportersclub.hij.airport.jp/join/

届出書
https://supportersclub.hij.airport.jp/assets/files/join.pdf

“法人又はビジネスのために空港の利活用を予定する個人事業主であること”、と会員資格について会則の第4条第3項第1号に明記されており、法人でなくても個人事業主ならば入会は可能、と解釈できます。

広島空港サポーターズクラブ|特典一覧
https://supportersclub.hij.airport.jp/benefits#menu_momiji

デジタル会員証をこのラウンジの利用時に示すと缶ビール1本とおつまみのセットが無料でいただけるようです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました