広島駅南口の駅前にあるカプセルホテル・広島のお宿

未分類

JRの広島駅南口の百貨店・福屋の西隣りに建つビルの2階に、広島のお宿というカプセルホテルが出店しています。

カラオケ館を展開する会社(ビーアンドブィ)が全国で唯一、広島のこの場所においてカプセルホテルの店舗を運営する恰好です。
階段またはエスカレータでビルの2階へ昇ると、カラオケ館と広島のお宿とでフロアを共用しているのがわかります。

入店にあたってはまず靴を脱ぎ、シューズボックスにしまい、そしてチェックインです。
チェックアウトまでその鍵は客が各自で保管するため余計なアイテムがひとつ増えるものの、一時的に外へ出るときにフロントのスタッフの世話になる必要がありません。

スリッパが用意されていますが、自前のスリッパを持参し内履きに利用することは可能なのでしょうか。

チェックインのさい、次回以降の宿泊において決済時に使える有効期限の記載のない500円ぶんの券をいただきました。
下掲の広島のお宿の公式サイトからではなく旅行予約サイトよりカプセルを確保し現地で代金を支払うにあたっても充当できる、とのことで、その場合には予約と同時の決済ではなく現地決済にしたほうがいいことになります。

入口、受付からすぐのエリアは男女の区別なく過ごせる共用のスペースです。

手前のテーブル(写真の右下)にはティッシュボックス、爪楊枝(つまようじ)、個包装のウェットタオル、個包装の竹製の割箸、が置かれています。
電源もあり、私はしばらくこちらにてPCを打っていました。

酒類(写真の左)、カップラーメンや菓子パンやスナック菓子(同中央)、ソフトドリンク(同右)、の自動販売機もこの区画にあります。

写真の手前のショウケースにはフロントにて買える靴下や下着、コンタクトレンズの保存液などが示されていました。
ほかの商品についてはわかりませんが、靴下は百円ショップのダイソーにおける売価と同額の税込み110円で、高く売って儲けようという意図ではないっぽいことが推察されます。

一角には喫煙ルーム、マッサージチェアもあります。

男性専用のエリア、女性専用のエリアに分岐する手前には剃刀(かみそり)や歯ブラシなどが置かれていました。

なお、(下掲の広島のお宿の公式サイトにおいても可能ですが)男性専用のエリア、女性専用のエリアをGoogle マップのストリートビューで見ることができます。

生理用品や靴下や下着等の自販機、パウダールームがあるのですね。

以下、男性専用のエリアを中心に紹介します。
ロッカーの鍵やいわゆるカードキーがつながったネックストラップをチェックイン時に渡され、フロアの以遠の区画では解錠にそれらを使います。

ロッカーはハーフサイズで、扉内には木製とプラスチック製のハンガーが1本ずつありました。

シャワーの個室は男性側に8か所、とカプセルの数と比較して確実に多めでしょう。
ただし、ストリートビューの情報によると女性側には2か所だけです。

【公式】DHCアメニティ:バスアイテム|ホテルアメニティ・ホテル用品の販売(DHC業務用のシャンプー・コンデシショナー・ボディーシャンプー)
https://www.dhc-amenity.com/products/bath.html

シャワーブース内のボディソープ、シャンプー、コンディショナーや洗面台のハンドソープなどはDHCの業務用のものを置いています。

コインランドリーもあります。

なお、男性側の80床に対し女性側は28床のみで、広島にてイベントかなにかが開催される場合に人気で先に埋まるのは女性用のカプセルになるでしょう。
洗濯機、乾燥機だけは男女で同数のため、相対的に女性のほうが使いやすいと思います。

宿泊客の安眠を最優先に考えれば当然ながら、カプセルのフロアはカーペット敷きです。

客へのアサインを分散させてくれると他人の生活音で起こされる機会も減るので利用者としてはありがたいのですが、そうするとロッカーやシャワーから遠いカプセルにアサインされたひとは近いほうのひとよりも快適な環境で過ごすことができて、不公平になりますよね。
インターネットカフェの着席位置のように客に選ばせるという方法もいいと思いますが、そうしたらしたでチェックイン後に変更をリクエストするひとも出てきてそれにも応じなければならなくなるでしょうから単純な話ではありません。

照明のスイッチは入口附近にはなく内部にあります。
電源はタイプAのプラグ(いわゆるコンセント)、タイプAのUSBケーブル、がひとつずつです。
液晶テレビにはNHKの総合と教育、在広の民放4局の地上波のほか、BSデジタル放送も入ります。

各人に貸与されるタオルと館内着は黒いメッシュ状のバッグに入れられ、フェイスタオルが1枚、バスタオルが1枚と、スウェット生地のジャージです。

【OFFICIAL】HIROSHIMA no OYADO OFFICIAL WEB SITE | 広島のお宿公式サイト
https://hiroshima-oyado.com/en/

広島のお宿は広島駅前にあって市内にかぎらず広島からどこかへ向かう場合にも使いやすく、リーズナブルで設備に過不足なく快適、そして清潔、と個人的におすすめのカプセルホテルです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました