理想のカフェインレスコーヒーはどこで買える?

未分類 食/food

理想のカフェインレスコーヒーを探しています。
個人的によく買う、900ml(ミリリットル)のPETボトル入りの”職人の珈琲 ミルクに最適”を紹介するエントリ(→参照)を打ちながらあらためて自認したのですが、摂るカフェインの量を減らしたいのです。

何年か前に飲むのを一切やめて関係を断絶したく努力はしてみたものの、コーヒーだけはどうもダメっぽいんですね。
KFC(ケンタッキーフライドチキン)のいわゆるオリジナルチキン、アルコールやスナック菓子等、食べないと禁断症状のように耐えられなくなったり一般的にそうなりがちだったり、惰性で飲食しがちだったりするものについては十数年も口にしない、遠ざける、などの断食、節食に成功できているにもかかわらず、です。

PCに向かって作業中に眠気に襲われたさいの不可欠なアイテムになっているのですが、睡魔に抵抗する必要のないときにまでコーヒーを飲んでいると効果が薄くなってくるでしょうし、(自覚はありませんが)睡眠の質にも影響します。

よい折衷案はないか、と上述の商品を店頭にて購入しようとしたところ――

おなじ棚に陳列されている、カフェインレスコーヒーなるものを発見しました。
イオンのプライベートブランド・TOPVALU(トップバリュ)の、”天然水仕立てカフェインレスオリジナルコーヒー無糖”で、税抜き104円(税込み112.32円)です。

天然水仕立てカフェインレスオリジナルコーヒー無糖 -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) – イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)
https://www.topvalu.net/items/detail/4549414353068/

無糖ゆえ低カロリー、原材料もカフェインレスコーヒー(ベトナム産のコーヒー豆)だけ、とシンプルなのはいいのですが、本稿はこんな商品が存在しますという紹介で、私個人が本品を積極的におすすめしたいわけではありません。
理由は単純に個人的な好みによるもので、甘いドリンクが飲みたいのと、おいしいと思えないことのせいです。
後者については、トップバリュの他の同容量のコーヒーに対してもおなじ感想のため、プライベートブランドの商品ゆえである可能性はあります。

おいしいカフェインレスコーヒー 無糖PET900ml | コーヒーはUCC上島珈琲
https://www.ucc.co.jp/product/drink/coffee/decafe/decafe-no-sugar-900ml.html

前者については、製造元のユーシーシー上島珈琲(UCC)のナショナルブランドの商品のラインナップも無糖のみであるため需要が小さいのでしょう。
甘さを各自で加味するのは簡単ですが、抜くのは実質的に無理ですから仕方がないのかもしれません。

カフェインレスコーヒーという種類の飲料にあまり注目してこなかったため、UCC以外の他社がどのような商品を展開しているのかもまったくわからず、プライベートブランドの商品の価格から考えて値段も全体的に高めなのだろうとは思いますが、おすすめしたい商品があればあらためて紹介します。



コメント

タイトルとURLをコピーしました