Q. 空港第2ビル駅6時16分着で3タミ7時20分発の国内線にまにあう?

未分類 空港/airport

成田空港を発つ国内線の便は(6時台後半のものもありますが)7時台になって以降に多く設定されています。
それに対し、東京都内からの朝一番の電車は6時台前半から6時半に空港第2ビル駅や成田空港駅に着くダイヤで走ります。

今度ジェットスターで成田から新千歳まで飛ぶのですが朝の7時20分です。始… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11273543356


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11273543356

空港第2ビル駅を6時16分に着く電車に乗れば第3ターミナル発が7時20分の便にまにあうか?――という、Yahoo!知恵袋に投稿された質問について今回は話題にします。

  • 私が回答するならば

6時16分着とは京成高砂駅の始発で京成本線経由の電車ですね。
列車そのものの遅着、(腹痛や便意などの)急激な体調不良、といった事態でも起きないかぎりはまにあうでしょう。

(京成、JRの)空港第2ビル駅に着いてから自動改札を抜けるまで5分、
改札口から第3ターミナルに入館するまで(徒歩、無料のバス、のどちらであっても)15分から20分、
チェックイン(航空券の発行)と保安検査場までの移動に5分から10分、
手荷物検査に10分から20分、
保安検査場を抜けて搭乗口の前まで5分から10分。
――以上をあわせて所要は40分から65分という計算になります。
手荷物の預託がない前提で話をしていますが、あった場合でも追加で必要なのは5分程度でしょう。

6時16分の65分後は7時21分ですので厳密にはまにあわないことになりますが、40分という合計の所要時間もやや多めに見積もっています。
保安検査場の入口において客が搭乗券をスキャンしたかどうかを航空会社は機械的に把握できるようになっているはずで、チェックインを締切るより前にそこを通過していれば常識的に考えてたった1分の遅刻を理由に搭乗を拒まれはしないでしょう。

オンラインチェックイン(国内線/国際線) | ジェットスター
https://checkin.jetstar.com/jp/ja/checkin

Jetstar Japan(ジェットスター・ジャパン)の場合は出発予定時刻の7日前からウェブ上にてチェックインができ、事前の努力により当日の時短が可能になっていますので活用したいところです。

  • 補足――回答には打たない私の考え
    • 空港第2ビル駅の改札口から第3ターミナルに入館するまで

ターミナル間の移動 | 成田国際空港公式WEBサイト
https://www.narita-airport.jp/jp/access/shuttlebus


https://www.narita-airport.jp/img/original/img_t011_map_jp__1.png

京成線やJR線の改札口から第2ターミナル1番バス停までに徒歩で5分、
無料のバスの待ち時間に(2023年5月25日現在、上掲の公式サイトの運行間隔より)最大で5分、
バスによる移動時間に(公式サイトより)6分、
第3ターミナル2番バス停から第3ターミナルに入館するまでに徒歩4分、
で合計20分、と見積もることができますが、実際にはそんなに時間は要しません。

バスの待ち時間、2タミから3タミへはバスは遠回りをすること、3タミのバス停が動線から遠い位置にあること、などの理由で、徒歩のほうがおすすめです(ので私はバスにはまず乗りません)。
上掲の公式サイトは、空港第2ビル駅の改札口から第3ターミナル2階の出発ロビーにある”案内カウンター”まで、所要時間を約13分と示しています。
私の直近の実測では、11分を要しました。

うち、屋外を歩くのは5分強から7分といったところでしょうか、距離は440メートルである旨が地面に記された案内からわかりますので。
高低差に対してはエスカレータ、エレベータが設置されています。

    • 第3ターミナルにおける搭乗手続き

現状、空港が設置する自動チェックイン機はJetstar Japanの搭乗客のみが使えるようになっておりその台数は多いため、待ち時間はほぼゼロでしょう。

私は一度も利用したことありませんが、(客室内に持参せず、貨物室に)手荷物を預けるひとがセルフで操作する機械も多数です。

空港での各種お手続きの開始・締切時刻について | ジェットスター
https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/when-do-i-need-to-get-to-the-airport

チェックインは出発予定時刻の30分前までに終えてください。

オンラインチェックインについて | ジェットスター
https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/can-i-check-in-online

空港の機械を使わずにウェブ上にてチェックインをするさいは、出発時刻の35分前までに終える必要があります(→参照)!

ご搭乗までの流れ – IJ国内線 | SPRING JAPAN
https://jp.ch.com/airport-traffic

なお、SPRING JAPAN(スプリング・ジャパン)の便に乗る場合、同社が設置する自動チェックイン機の数はそう多くありませんし、ウェブ上における搭乗手続きもできません。
チェックインが可能になる、出発の90分前になってすぐのタイミングだと開始待ちのひとも多いはずです。
すべての機械が埋まっていない時間帯のほうが長いですが、私は1、2分の待ち時間を想定しています。

    • 手荷物検査

大行列ができていた、(7時20分発の乗客もそこにいるであろう)ある朝の保安検査場の通過に(列の最後尾に並んでから手荷物の検査を完全に終えるまで)、2、30分はかかるかもしれないと覚悟していたら実際には13分だった旨、過去にエントリを投稿しています(→参照)。

    • 検査を終えてから搭乗口の前まで

最近の全体的な傾向として、保安検査場のすぐ近くにある160A、160B、160C、160D、の各ゲートはSPRING JAPANしか使いません。
(150A、150B、150C、150D、だったものが改番されたようです。)

Jetstar Japan、一部のSPRING JAPANの便の利用者はサテライトという名の別棟へ、徒歩とエスカレータないしエレベータとで移動する必要があります。
私の実測で、所要時間は5分ほどです。
3タミの国内線の検査後についても以前に話題にしており、その投稿のほうがより詳しくわかると思います(→参照)。



コメント

タイトルとURLをコピーしました