Q. 釜山の海雲台に大きなショッピング施設はある?

未分類

泊まりで釜山を観光するにあたっては、その目的の場所にあわせてホテル、宿を決めないと両地のあいだの往来に苦労します。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて遊ぶための訪阪でミナミに宿泊したり、東京の浅草を観光の焦点とするひとが渋谷のホテルに泊まったりするようなものです。

3泊4日(ほぼ3泊2日)で釜山旅行に行きます。ショピングを中心に考えて… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10184270115


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10184270115

ショッピングを中心とした釜山の旅において、西面(ソミョン)のあたりか海雲台(ヘウンデ)かで泊まるホテルを迷っており、海雲台にはショッピングに適したところが充分にあるか?――という、Yahoo!知恵袋に投稿された質問について今回は話題にします。

  • 私が回答するならば

ショッピングを目的に釜山を旅行するにあたり、海雲台に泊まるのは(ほかに理由がないかぎり)不便でしょう。
大きな商業施設はほぼ皆無ですし、南浦洞(ナンポドン)のように商店街が広範囲に拡がっているわけでもないからです。

なお、海雲台と新世界(シンセゲ)百貨店のあるセンタムシティとのあいだは直線距離でも3km(キロメートル)前後です。
大阪の心斎橋は梅田の近所か?、東京の原宿や渋谷は新宿の近所か?、などと考えればわかりやすいと思いますが、近くにあるという趣旨でセンタムシティの百貨店の存在を挙げるのは誇張が過ぎており、適切ではありません。
西面や南浦洞のあたりに泊まったほうが主目的の達成には便利なはずです。

  • 補足――回答には打たない私の考え

韓国の釜山にやって来る観光客は一般的に、どのエリアに宿泊先に決めるのでしょう。
・原都心の南浦洞やチャガルチ市場などの周辺、
・2本の地下鉄の交点である西面の周辺、
・それらより東に位置する海水浴場の広安里(クァンアンリ)や海雲台などの周辺、
あたりが現実的なところだと思います。

・長距離列車の旅客や釜山港の利用者に便利な釜山駅の近く、
・金海(キメ)空港の玄関口のようなロケーションの沙上(ササン)駅周辺、
・日本の統治時代からの観光地である東莱(トンネ)の温泉場(オンチョンジャン)、
に投宿するひともいるでしょう。

それぞれのエリアには一長一短があり、既述のとおり広安里や海雲台については小売店の集合や大きな商業施設がないのが弱みです。
海雲台には、SAVE ZONEなるデパートの形式のアウトレット店が存在しますが、せいぜいこれくらいでしょうか。
数年前まではSFunZ(スポンジ)というショッピングモールが、地下鉄2号線が直下を走る沿道に存在したものの、ほんの十数年ほどで撤退しています。

スーパーマーケット(マート)でよければ、徒歩圏内である同線の中洞(チュンドン)駅の交差点にEmartがあります。
他方、冬柏(トンベク)駅に近いHomeplusのほうはつい先日、2023年9月に閉店しました。
人気で抜群の知名度がある海雲台ですが、大きな小売店が営業を継続しづらい土地柄なのかもしれません。

なお、海雲台から6キロばかり北東にはロッテプレミアムアウトレットをはじめとした”オシリア観光団地”が存在します。
西面や南浦洞などからにせよ海雲台からにせよ、バスやKORAILの東海線の電車等の手段でアクセスすることになると思いますが、タクシーを使う場合には海雲台からのほうが短距離ゆえ圧倒的にリーズナブルです。
オシリアへの来訪を主眼に置くなら海雲台に泊まるのがむしろ現実的でしょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました