たまテレビ塔店のランチメニュー

未分類 航空/airline 食/food

札幌のテレビ塔の地下に位置する”たま テレビ塔店”では毎日、11時0分からから17時0分までのランチタイムに定食を提供しています。

“たま”は道内や東北地方でガソリンスタンドや飲食店を運営する会社のブランドのひとつで、札幌と仙台、旭川に計十数店舗ほど展開されています。
昼の時間帯に営業するのはそれらの一部です。

地下鉄の大通駅の通路を東へ進んだ先の、27番出口がさっぽろテレビ塔の地下と直結しています。
地下街のオーロラタウンからもアクセスが可能です。

ランチのメニューは店頭にも掲げられています。

ザンギ・コロッケランチ
サラダ・ご飯・味噌汁・漬物
549円
ザンギランチ
サラダ・ご飯・味噌汁・漬物
582円
とんかつランチ
サラダ・ご飯・味噌汁・漬物
659円
帯広豚丼ランチ
味噌汁・漬物
659円
ザンギ盛り盛りランチ
サラダ・ご飯・味噌汁・漬物
757円
串カツランチ
串カツ6種(とり・豚・海老・茄子・玉葱・ウィンナー)・サラダ・ご飯・味噌汁・漬物
769円
油淋鶏ランチ
サラダ・ご飯・味噌汁・漬物
769円
マグロ丼ランチ
味噌汁・漬物
769円
日替わりランチ
ご飯・味噌汁・漬物
770円
チキン南蛮ランチ
サラダ・ご飯・味噌汁・漬物
834円
ハムカツランチ
サラダ・ご飯・味噌汁・漬物
834円
肉盛り帯広豚丼ランチ
味噌汁・漬物
879円
ザンギメガ盛りランチ
サラダ・ご飯・味噌汁・漬物
977円
炭焼き焼鳥親子丼ランチ
味噌汁・漬物
979円
チーズハンバーグ丼ランチ
サラダ・小鉢・味噌汁・漬物
979円
鮭白みりん漬け炙りランチ
ご飯・味噌汁・小鉢・漬物
1,078円
炭焼きほっけランチ
ご飯・味噌汁・小鉢・漬物
1,089円
炭焼き牛ステーキ丼ランチ
味噌汁・漬物
1,099円
海鮮丼ランチ
味噌汁・漬物
1,099円
コロッケ +163円
キムチ +198円
しらすのせ冷奴 +231円
ザンギ2個 +242円
シーザーサラダ +242円
鮪山かけ +264円
青南蛮明太子 +273円
いくら +273円
ソフトドリンク +121円

(品目の表記はすべて原文ママ、価格はいずれも税込み。)

ご飯と味噌汁はおかわり、大盛りが無料です。
味噌汁は110円の追加により野菜豚汁に変更することが可能です。
ソフトドリンクは、ホットコーヒー、アイスコーヒー、ウーロン茶、アップルジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュースのなかから選べます。

靴を脱がなくてもいいテーブル席、写真の脱ぐ必要がある板張りの掘りごたつスタイルの席、の両方が存在します。
私が訪問したさいは希望の前者が満席で、後者に座ることになりました。

喫煙しながら飲食できることを売りにしているようですが、禁煙席はないみたいです。

たまの他店(札駅のアピア店、仙台の名掛丁店)のランチメニューにはない品目である、帯広豚丼ランチ(659円)をいただきました。
夕刻でしたが注文から届くまでは17分、と長めに待った印象です。
もっとも、価格はリーズナブルですし、テーブル席が埋まる客の入りだったわけですから、そのくらいは覚悟しておくべきうちなのかもしれません。

ご飯は大盛りでお願いしたものの、そのようには見えないのが正直な感想です。
他方、豚肉は9枚も乗っていて、その点においては大満足です。

たま テレビ塔店 – JALマイレージバンク
https://partner.jal.co.jp/shop/?tp=806746

たま テレビ塔店 | ANAグルメマイル
https://www.grm.ana.co.jp/shop/1002550

なお、レジの近くにも掲示があるように支払いに対してJAL(日本航空)やANAのマイルを貯めることができますが、ANAのほうはランチの利用時は加算しない旨が上掲のリンク先に明記されています。
(ただし、店頭では加算の条件についての説明はありませんでした。)

屋外の寒い、暑い、降雨や降雪によらずアクセスが可能なのはなによりの強みだと私は思いますし、テレビ塔という抜群のランドマークの直下にありますので難なく訪問できるでしょう。
大通駅との中間地点よりはやや遠いですが、東西線のバスセンター前駅とも地下を経由してつながっています。



コメント

タイトルとURLをコピーしました