Q. 東京ディズニーリゾート着の夜行バスの所要時間はなぜ長い?

バス/bus 未分類

東京の都心を発着する高速バスの夜行便のうち、一部については千葉県の東京ディズニーリゾートの訪問客が使いやすいように運行の区間が延ばされ、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのどちらか、または両方の始発、終着になります。

至急お願いします!!明日の夜中から夜行バスでディズニーに行き… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10285456750


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10285456750

浜松発が23時で東京ディズニーリゾート着が翌朝の7時、とどうしてせいぜい300km(キロメートル)弱の道のりを行くのにバスで8時間もかかるのか?――という、Yahoo!知恵袋に投稿された質問について今回は話題にします。

  • 私が回答するならば

東京ディズニーリゾート(TDR)の駐車場の門がひらくのが朝の7時0分で、自家用車と同様に高速バスも7時以降でないと敷地内に入構できないためです。
それよりも前にバスが舞浜駅の周辺に着けた場合、開門を待つ車列に並び、オープンから順番に入場するような恰好となります。

(以下は余談ですが)東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの各施設の有料のエリア内に入る前のゲートには、開園を待つ行楽客が7時になるより先に待っています。
高速バスをTDRにて降りた客はそうした”先輩”の後塵を拝す運命にある、というわけです。

可能なかぎり早く入園するべくできるだけ前方に並びたい場合に、その夜行便を東京の都心で降りて電車で先回りすれば、7時を待たずに行列に参加できるケースがあります。
新宿や池袋、大崎からだと舞浜までのアクセスに時間や手間がかかりますが、東京駅やその周辺着だったら乗るのは京葉線のみです。
東京都心に着く時刻と移動の時間、天候を考慮し、可能そうなら実行してみるといいと思います。

  • 補足――回答には打たない私の考え

車内にトイレの設置がない車両で運行されるバスの場合、高速道路のサービスエリア、パーキングエリアにおいて道中に休憩を入れるスケジュールで走るのが一般的です。
ゆえに、高速道路に乗りはするものの移動にかかる時間は長めになります。

他方、東京の都心には朝早くに着いているのに浦安のTDRに着くのは朝の7時台、と不自然に時間をかけて走る夜行バスも存在します。
その便について言及するにあたり、TDR着が7時以降になる理由を述べるなら駐車場の開門時刻のことを話題にしなければ的確ではありません。

休憩が道中に設定されるから、といった趣旨の説明に対し、質問者がベストアンサーと判断したようで、”カテゴリマスター”なる名義になんの意味もない適例でしょう。
Yahoo! JAPANが与えるポジションには”Yahoo!ニュース エキスパート”なるものもあり、専門家のような印象を持たせていかにももっともらしいことを語るケースが散見されて玉石混交なのですが、それよりもYahoo!知恵袋におけるカテゴリマスターの回答には石が格段に多く存在しますので、留意のうえで読みたいところです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました