Q. 釜山の金海空港からソウル市内まで最安で行く方法は?

バス/bus 未分類 空港/airport

東京の羽田と成田もそうですが、それ以上に名が類似しているのが韓国のソウルの金浦(キンポ)空港と釜山の金海(キメ)空港です。
どちらも頭の漢字が金、ローマ字表記でも3文字めまでがGimですし、浦も海に関係する漢字で、私も金海のことを金浦と打つことも、その逆も、気づかずしてしまうときがあります。

今度初めての韓国旅行に行くのですが航空券の空港を間違えてしまいま… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12285191172


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12285191172

ソウルの金浦空港着のつもりが釜山の金海空港着の航空券を購入してしまい、金海空港からソウル市内へどうすれば可能なかぎり安く移動できるか?――という、Yahoo!知恵袋に投稿された質問について今回は話題にします。

  • 私が回答するならば

航空券を買うタイミングにより価格が大きく変動するLCC(格安航空会社)に対し、確実に最安なのは高速バスです。
シートが3列(2+1列)の配置か4列(2+2列)の配置か、昼行便か夜行便かによっても変わってきますが、4列シートの昼行便だと2万ウォン台で釜山からソウルへ移動できます。
(ただし、4列シートの車両が充当される便の本数は3列シートのバスよりも少なめです。)
金海空港からだと、釜山-金海軽電鉄で空港駅(공항역)から川の対岸の沙上駅(사상역)まで行き、地下鉄2号線の沙上駅から地下鉄1号線の最北端・老圃駅(노포역)まで移動します。
老圃駅に直結する釜山綜合バスターミナルから、ソウル京釜(서울경부)か、本数は少ないですが東ソウル(동서울)か、どちらかに着く高速バスに乗りましょう。
江南のソウル高速バスターミナルがいいならソウル京釜、江辺の東ソウル綜合ターミナルがいいなら東ソウルにします。

地下鉄の沙上駅と地下で直結している、西釜山(서부산)のバスターミナル(釜山西部バスターミナル)からもソウル京釜へ向かう高速バスがありますが昼行便だけで日に数本と極端に少なく、東ソウルへ向かう便の設定は曜日によっては皆無です。
沙上駅にて地下鉄に乗る前に沙上のバスターミナルに寄ってみて、直近の高速バスの便に空席があるならそれに乗ってしまえば、老圃駅まで移動する手間が省略できるでしょう。

なお、高速列車のKTXなど長距離列車が発着する、釜山駅から高速バスは出ていません。
適切ではない回答については無視してください。

  • 補足――回答には打たない私の考え

金海空港の近所にある、沙上(ササン)の釜山西部バスターミナルから高速バスに乗れれば理想ですが、COVID-19のパンデミック後にそうなったのでしょうか、釜山沙上(부산사상)を着発するソウルと釜山とのあいだを結ぶ高速バスは(2023年12月)現在、ソウル京釜(서울경부)発着が毎日数往復、東ソウル(동서울)発着が土曜日や日曜日、休日のみに数往復あるだけです。

老圃(ノポ)は釜山の市街地から遠いですよね。
(釜山市内の渋滞の影響を受けないメリットもあるとはいえ、どうしてこんな辺境の地にバスターミナルを移設したんだ、都心に戻してほしい、というのが私の思いです。)
沙上とちがって周囲に商業施設はほとんどなく、個人的にもあまり好きではないのですが、こちらを発着する便の本数のほうが圧倒的に多い以上、老圃へ向かうよう誘導しなければ適切な回答にはならないでしょう。

ちなみに、(回答者のひとりが言及している)釜山駅14時44分発、ソウル駅20時25分着の列車はKTXではなく、在来線の特急列車や急行列車のような存在であるITX-セマウル(ITX-새마을)かムグンファ号(무궁화호)だと思います。
せいぜい400km(キロメートル)強の釜京間の移動に、高速列車のKTXで5時間41分もかかるわけがないからです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました