ついに私もCOVID-19の経験者に

未分類

先日、SARSコロナウイルス2(SARS-CoV-2)に私も感染してしまいました。
日本語でよく表現されるところの、いわゆる新型コロナウイルスです。

外出中のある晩、体調が悪いうえに熱があることを自覚し、帰宅後に体温を測ってみると39.0度という人生で未経験の高熱と判明。
その夜以降と翌日は終日、発熱にうなされ眠くないのにずっと体を横にしていました。

コロナかも、とはじめて考えたのがいつか、(なにせひどい不調によりそれどころではなかったので)記録も記憶もありませんが、体験したことのない高熱がなかなか下がらずしばらく継続したために感染の可能性を疑ったのだったかと思います。
高熱が発生して4日め、37度台まで下がってきたタイミングで外出し、ドラッグストアにて抗原検査キットを購入。
(いくつかの店舗においてチェックしてみましたが千数百円の価格に大差はないみたいで、最寄りのお店で買うといいでしょう。)

綿棒のようなものを鼻の穴に挿して汁を採取し、それを浸した抗体を専用のプレートに滴下すると、(赤い線が1本のみなら陰性、2本だと陽性なのですが)くっきりと2本の赤い線が試薬に出現し、感染の現実を突きつけられた次第です。
とうとう自分もか、というのが正直な感想です。

COVID-19のパンデミック以降、5類感染症の分類に(感染症法上の位置づけが)下げられてからも私は外出時には不織布のマスクを絶対に装着するようにしているものの、それでも感染してしまいました。
私はワクチンを2回しか接種してはいませんが、可能なかぎり多く打てばよかったのでしょうか。

もっとも、私の場合はまだいいほうかもしれません。
体温が平熱に下がらない4、5日のあいだに通常の生活ができずに支障が出たことぐらいで、それ以外の実害は私には出ていないからです。
パンデミックの当初の症状としてよく耳にした味覚障害はもちろん呼吸困難もなく、発熱以外の炎症反応は起きていません。

将来、無症状のまま気づかず終わるケースも考えられますが、感染が発覚したさいは経験を同様に簡単に報告するつもりです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました