減便でPeachが欠航に。変更先の搭乗日と無料の座席指定と。

LCCのピーチ(Peach)で予約したフライトが減便の対象になってしまった話です。

欠航にした旨のEメールが同社より送られてきたのは、(’20年)10月の中旬でした。↓



直近で13日後、最も長くて42日先の、一部のフライトを運休にする、との由。
搭乗まで2週間を切っているひととまだ6週間も時間の余裕があるひととでは、自分のスケジュールを変えられる柔軟さはちがってくると思いますが、運命は会社サイドが握っています。

今年に入ってからはCOVID-19のパンデミックによりANAやJALなどのFSC(フルサービスキャリア)もこの減便を行なっていますが――LCC(格安航空会社)は飛行機のやりくりという一方的な都合でキャンセルになることが平常時でもありますので、ある程度の想定はしておいたほうがいいと私は考えます。

さて、私はこの減便によるフライトの変更を、搭乗の当日にウェブ上にて操作しました。↓


https://manage.flypeach.com/jp/manage/flight-alternate

気になったり気づいたりしたことが、ふたつあります。
ひとつは、変更後の搭乗日は5か月も先の、’21年3月にすることができるのか?、という点です。

’21年3月27日がPeachの公式サイトの変更画面にて提示された最も遠い未来の日付である一方、振替先は’20年12月23日まで、と上掲のEメールには記されており、どちらが正しいのでしょうか。
利用客としては当然ながら、前者のほうがありがたいわけですが、実際の画面において表示されてはいても最終的に変更が可能かどうかは(確定のボタンを押したところでエラーになるかもしれませんから)不明です。

手続きを先に進めましょう。


https://manage.flypeach.com/jp/manage/seat-change

もうひとつは、座席指定が無料ではできない運賃(シンプルピーチ)のチケットを私は買ったのに、座席指定ができた点です。
スタンダードシートのほか、窓側に設定されているプレジャーシートも無料で選べる対象でした。

(ウェブ上にてチェックインが可能な航空会社で、(チケットの購入時は有料でも)チェックイン時には座席指定が無料でできる、という事例もありますが、Peachの搭乗手続きは空港の機械でする以外にありません。)


https://manage.flypeach.com/jp/manage/baggage-add

定形外のサイズの手荷物の有無を選択します。


https://manage.flypeach.com/jp/manage/payment/confirm

私が購入したのはシンプルピーチという、3種類あるなかで最も安い運賃タイプのチケットです。
(福岡から東京(成田)まで、片道の航空券本体が2,000円でした。)

それが、バリューピーチという真ん中の運賃タイプに追加の支払いもなくアップグレードしています。

この点については、公式サイトに理解の手がかりがありました。↓

変更・取消・払戻 | Peach Aviation
https://www.flypeach.com/lm/fares/fare_conditions


https://www.flypeach.com/lm/fares/fare_conditions

振替えの手続きを変更先のフライトの搭乗日の前日や当日にする場合、バリューピーチまたは(最も高い)プライムピーチへ変えることになる旨のルールが記されています。
(振替先のフライトに搭乗する2日前の23時59分を過ぎていましたが、シンプルピーチの航空券でも当日のフライトに変えることができました。)

この事象を、前日になるまで振替えないで待てばシンプルピーチの運賃で買ったチケットも無料で座席指定ができるようになる(ほか、手荷物の預託も1個だけ無料になる?!)”裏技”、と表現するのは、私には抵抗があります。
COVID-19に起因するこの(特例的な)措置そのものに普遍性はないと思うからです。

予約した便が大幅に遅延または、欠航した際の対応について教えてください – Peach|よくある質問・お問い合わせ
https://support.flypeach.com/hc/ja/articles/360015720093


https://support.flypeach.com/hc/ja/articles/360015720093

ちなみに、(COVID-19に端を発する)ここ最近の減便とは関係のない、平常時の欠航のケースではPeachの場合、振替先として選べる変更後の搭乗日は、予約していたフライトの搭乗日の翌日より10日後までです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です