街かど屋のサービスランチが2023年10月に640円についに値上げ

未分類 食/food

ライフフーズが展開する、街かど屋のサービスランチがついに、590円だったのが640円(税込み、以下同様)に値上げされました。

店頭に掲げられたメニューを見ると、いつのまにか640円に変わっています。
写真の日替り定食のだけでなく、丼とミニうどんのサービスランチのほうも同様に、640円です。

ついに、とはいえ開業以来ずっと590円でやってきたわけではなく、その前は580円でした。
しかし、ここ数年のあいだに日本国内の物価は高騰しており、朝定食の価格については対照的に複数度の改定がされています(→参照)。
他方でこのサービスランチは590円のまま変わらずにきており、普通に考えて価格の維持はかなり困難だったはずです。

その日、私が訪問したのは東桜店(名古屋市)で、桜通久屋から200メートルほど東に位置します。

サービスランチ以外の定食、朝定食などの品目をちょうど1年前の2022年10月に値上げしたさいには店の外側に向けてその旨をしっかりと出していましたが(→参照)、今回はそれがありません。
(この点については複数の店舗の前へ行き、確認しています。)
客にとってネガティブな変更の事実を入店前にちゃんと示すことは、やめたのでしょうか。
(ただし、値上げの前まで予告で見せていた、という可能性はあります。)


http://www.meshiya.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/09/bd8adaf61fbdc0211a908f5836b159b7.jpg

公式サイトをチェックしてみると、2023年10月6日(金)より値上げする旨が。
今回はPDF形式の文書ファイルではなく画像で、新着情報のページに9月28日に上掲のリンク先のURLを貼っています。
よく読むと、朝食も値上げの対象のようですね。

メニュー情報 – 地域の食卓「ライフフーズ」
http://www.meshiya.co.jp/machikadoya/menu_machikadoya/

定番メニュー – 地域の食卓「ライフフーズ」
http://www.meshiya.co.jp/machikadoya/menu_machikadoya/menu_standard_machikadoya/

6品目の朝定食の価格のほうは20円から60円の加算になっています。

さて、昼の定食の話です。

サービスランチの品目のひとつ、鶏かつ定食です。
“味噌たれ”の小皿も添えられ、一度でそれと”とんかつソース”の両方の味が楽しめます。
(770円のとんかつ定食、ホリデーランチの690円のとんかつ定食にはない特性です。)
ぱりぱりとした歯ごたえが充分な衣も、私が注目するポイントです。

そして、客が各自でよそう必要があるものの”定食の白ごはん おかわり無料”となっています。
これだけのサービスを、値上げしたとはいえ640円で提供できるのは奇跡と表現してもいいでしょう。

味噌カツを食べるために観光客と思われるひとたちが店の長い行列に並んで待つ光景を名古屋市内においてはよく目撃しますが、街かど屋であればおいしくてリーズナブルで、無駄な時間も消費せずに味わうことが可能ですので私なら断然、こちらをおすすめします。
(ただし、豚肉ではなく鶏肉のチキンカツである点、曜日が限定される点、その曜日はしばらく経つと定期的に変わる点、ランチタイムの11時0分から売切れとなるまでに来訪しなければならない点、は要注意です。)



コメント

タイトルとURLをコピーしました