概要篇・24時間経過後Tokyo Subway Ticketを乗換改札に通すと?

未分類

東京地下鉄の24時間券で、利用開始より24時間を超えてからオレンジ色の乗換改札機にて出場すると、当該乗換えのための入場はしばらく可能になることが帰納的に知られています。
では、Tokyo Subway Ticketという東京都交通局の地下鉄(以下、”都営”と略記。)においても使える24時間券――48時間券、72時間券もあります。――でも同様に、このアウトとインはできるのでしょうか。

私がやってみた結果を示すと、可能でした。
(ただし、重要な注意点があります。後篇の最後に述べます。)

自動改札機を通過しなければならない乗換えについて試してみたパタンは、3種類あります。
a. の改札機は出入場が一度で済みますが、b. とc. のパタンではアウトにもインにも改札機があり二度手間です。

a. 東京地下鉄(対外的な通称は東京メトロ。以下、”メトロ”と略記。)の改札内と都営の改札内とが接している自動改札機を通るパタン
――市ケ谷(メトロ)と市ヶ谷(都営)、後楽園(メトロ)と春日(都営)、門前仲町、青山一丁目、人形町、の5か所の乗換駅にあるものがそうです。

b. メトロ(都営)の改札内から両改札外へ、両改札外から都営(メトロ)の改札内へ、のそれぞれに設置された自動改札機を通るパタン
――多数あるため列挙は省きます。

c. 都営の改札内から改札外へ、改札外から都営の改札内へ、のそれぞれに設置された自動改札機を通るパタン
――東日本橋(浅草線)と馬喰横山(都営新宿線)、蔵前、の2か所の乗換駅にあるものがそうです。

“Tokyo Subway 24-hour Ticket”を最初に自動改札機に入れた時刻から24時間を超えているタイミングで、a. 、b. 、c. 、のいずれのパタンの乗換えにおいても、改札機の扉は閉まらず通過できました。

(d. メトロの改札内から改札外へ、改札外からメトロの改札内へ、のそれぞれに設置された自動改札機を通るパタン
――もありますが、メトロの24時間券でできることが、それよりもハイスペック(上位仕様、高機能)のTokyo Subway Ticketで不可能なはずは(常識的に考えて)ないでしょう。)

主旨は以上です(ので前篇までで読むのをやめていただいても問題はありません)。
後篇は、トライアルの具体的な叙述です(→参照)。



コメント

タイトルとURLをコピーしました