施設篇・国際線出国後のセントレアグローバルラウンジ

未分類 空港/airport

供食とアクセス篇(→参照

最後に私が利用したのは昨年・2020年の初頭ですが、中部国際空港のCentrair Global Lounge(セントレア グローバルラウンジ)の店内の様子を紹介しましょう。
(COVID-19のパンデミックにより国際線の需要が激減している現在、一時的に休業中のようです。)

セントレア グローバルラウンジ – ラウンジ | 中部国際空港 セントレア
https://www.centrair.jp/service/lounge/centrair-global.html

ラウンジ内を入口から近い順に見ていきます。

フロントデスクにて入店の手続きを終え、縦に細長いラウンジを奥へ進むと、荷物を置いたりジャケットや長いコートをかけておいたりできる空間が左手に確保されています。


トイレはそのすぐ先、と便利な位置です。

逆の右手には、EP-MA58という品番のパナソニックのマッサージチェアが2台(2脚)もあります。

マッサージやもみほぐしとは無縁の私ですが、高機能そうだな、といったことぐらいはわかります。


複写やファクシミリの送信が(受信も?)可能な複合機も設置されていました。

ビジネスプリンター(インクジェット・ページプリンター) LP-A500F|サポート&ダウンロード|エプソン
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-a500f.htm

セントレアが開港した、2005年の6月に発売された機種のようです。

アナログ時計の右に見える、柱上方のディスプレイには中部空港が提供する出発便のリアルタイムな情報が表示されています。

なお、そのディスプレイの向かい側の液晶画面が映すのは、地上波のテレビ放送です。
私が訪問するときにはいつも、名古屋のNHK総合テレビが点いています。

座席はひとりが腰かけられるものが過半なのですが――



複数名用のやや長いソファも入店して右手前に位置します。

壁際はペアでひとかたまりです。



マガジンラックには全国紙、中部地方のブロック紙とそのスポーツ紙、国内の雑誌のほか、国際線の出国後のラウンジらしく海外の新聞や雑誌もいくつか置かれています。


PCで作業をするのに適した席は、店の一番奥の壁際です。
私はいつもこちらに着席しますが幸い、満席だった経験はありません。

ちなみに、Wi-Fiはラウンジが独自に用意したものではなく、空港が飛ばす暗号化(セキュリティ保護)されてはいない電波を共用することになるはずです。

その左手には喫煙室も設置されていました。
ただし、(冒頭のほうで掲げた)公式サイトのリンク先によれば現在、この部屋の利用はできないらしいです。


飲食に関係する内容については、後半の投稿にて紹介します(→参照)。



コメント

タイトルとURLをコピーしました