Q. 金海空港に近い冷井や西面で前泊におすすめの入浴施設は?

未分類

ホテルの部屋の予約を取るほど長くベッドで寝ない、昼間にどこかで横になりたい、といった場合に韓国の入浴施設・チムジルバンは便利です。
ゆえに積極的におすすめしたいところではありますが、外国のものですから日本語でウェブ上の情報を探すことには限界があるでしょう。

韓国釜山のチムジルバンについて – 諸事情により今度私1人でフェリ… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13210061423


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13210061423

釜山の金海国際空港から近めの場所である、冷井(ネンジョン)や西面(ソミョン)に夜中に営業しているチムジルバンはあるか?――という、Yahoo!知恵袋に投稿された質問について今回は話題にします。

  • 私が回答するならば

どちらも24時間営業で、エメラルドスパ24時という店が西面の街の北端に近い位置に、冷井温泉サウナという店が地下鉄(都市鉄道)2号線の冷井駅の近所にあります。
エメラルドスパ24時の最寄りは、地下鉄1号線の釜田(プジョン)駅です。

私が冷井温泉サウナを訪問したのは一度だけ、エメラルドスパ24時は何度も、ですが後者のほうが施設として優良だからではなく繁華街の西面に近くて便利だからで、両店の浴室や睡眠室の清潔さにあまり差はありません。
個人的におすすめのチムジルバンが何店か、金海空港から遠くの場所にあるものの、翌日午前の搭乗のことを考えると近めである条件は無視すべきではなく、冷井や西面のチムジルバンを利用するのが正解だと思います。

店まで迷わずたどり着くことを重んじるなら、地下鉄の真上の道路(伽倻大路)の沿道にある冷井温泉サウナがいいでしょう。
入店前の食事のことを考慮すれば、繁華街で飲食店が無数にある西面の近所のエメラルドスパ24時が便利です。
私の甲乙の判定に意味があるとも思えませんので、どちらか適しているとお考えのほうに泊まってください。

  • 補足――回答には打たない私の考え
    • 冷井温泉サウナ(냉정온천사우나)

    • エメラルドスパ24時(에메랄드스파24시)

松島(ソンド)ヘスピア(→参照)、影島(ヨンド)海水(ヘス)ランド(→参照)、24時間営業ではありませんが虚心庁(→参照)など、おすすめしたいと私が考える入浴施設についてはできるかぎりその情報を出すようにしてはいるのですが、積極的に紹介はしていないながらも要点のメモや撮った写真を残している施設も数多くあります。
本稿で話題にした冷井温泉サウナ、エメラルドスパ24時はまさにそんな入浴施設のひとつです。

現状、エメラルドスパ24時は西面における唯一の24時間営業のチムジルバンで、その点だけで紹介する意義はあると思いますが、エメラルドスパ24時を投稿にまとめるくらいならより居心地よく過ごせる海雲台温泉センター(해운대온천센터)、釜山駅前のBally Aqua Land(발리아쿠아랜드)、かなり値上げしたようですが広安里のホテルアクアパレス(호텔 아쿠아 펠리스)内のチムジルバン、の情報をオープンにするのが先だろうと考えており、いずれにせよ労力を必要とするためなかなかリリースが実現していないのが個人的な実状です。

今回の投稿にあたっては、24時間営業であるか、それ以前に営業中であるかを地元の地図サイトであるNAVER Map(네이버 지도)やKakaoMap(카카오맵)、Google マップのレビューなどウェブ上の情報で判断しています。


なお、質問のあった2019年当時は西面にネオスパ(네오스파)、シントンパントンチムジルバン(신통방통찜질방)という24時間営業の店舗もありました。
本来ならそれらも回答にて紹介すべきところですが、2023年現在はそれらは閉店しているようですので意図的に無視しました。
ちなみに、エメラルドスパ24時、ネオスパ、シントンパントンチムジルバンのいずれも一長一短で、この店こそおすすめと断言できるほどの優位性はないため、最終的な決定を質問者に委ねる回答の本筋は無視しなかったとしても変わりません。



コメント

タイトルとURLをコピーしました