空港、航空がらみで人気の投稿BEST 3(2023年5月下旬から月間)

未分類 空港/airport 航空/airline 食/food

過去にリリースしてきた数百本のエントリのうち、空港や航空会社に関係するもののなかで人気の投稿を直近の(2023年5月下旬からの)1か月間のアクセス数をもとに多い順にいくつか挙げます。

  • 第1位

関空のチェジュ航空のカウンタは出発2時間半前にオープン
https://songanman.com/2023/02/17/jejuair-opens-checkin-counter-from-150mins-before-departure-of-international-flight-at-kix/

チェジュ航空 チェックイン 関空、チェジュ航空 チェックイン 成田、などとGoogleにて検索すると現状、私が投稿したものがチェジュ航空の公式サイトや空港の公式サイトとほぼ同等かそれらよりも上位にサジェストされるようになっており、そのせいでこのエントリのアクセス数がほんの何か月かで爆発的に増えています。
そのおかげで、と表現したいところですが、公式サイトよりも先に個人のサイトが示されるのはあまりよろしくない、というのが私の感想です。
航空券を買って搭乗予定のひとが検索しての結果だと思いますが、その旅客は航空会社や空港に対価を支払っているのですから、情報としての価値が高い当事者が発信するもののほうを優先的にチェックすべき、と私は考えます。

なお、このエントリのリリース後の2023年4月1日に関西空港におけるチェジュ航空の発着は第2旅客ターミナルに移転しましたが(→参照)、チェジュ航空のチェックインカウンタは出発予定時刻の2時間30分前にオープンする、という設定に変化はありません。

  • 第2位

エアプサンの国際線のチェックイン。2時間半前から始まるらしいのでその10分前に行ったら1分で終わったという話。
https://songanman.com/2017/06/10/airbusan_nrt_checkin/

第1位のチェジュ航空のものと事情は同様なようで、エアプサンのチェックインに関係することを調べたいときに私のこのエントリがGoogleの検索結果の上のほうに提示されます。

6年も前、つまりCOVID-19のパンデミック前の情報であるうえ、エアプサンは成田のほかにも関空や新千歳、福岡にも就航しているわけですから、追加や更新のエントリの投稿があってもいいかな、とは思います。

  • 第3位

金浦空港のラウンジ跡にできた新フードコート(未実食)
https://songanman.com/2020/08/23/newly-opened-food-court-of-gmp-int/

未実食、と見出しに打ったとおり私は現地にて写真を撮っただけなのですが、金浦空港 レストラン、金浦空港 食事、などと打ってもGoogle先生は最初のページに私のこのエントリをサジェストしてしまう状況です。
してしまう、と表現したのは、金浦空港における供食のサービスはそのフードコードですべてではなく、国内線ターミナルにも飲食できる店舗が、国際線と国内線の両ビル間に建つロッテモールにも飲食店が集結するエリアが存在するからです(→参照)。
後者については私も実際に食事で利用したことがありますし、日本国内で展開するテナントも入居していますから期待が外れる心配もないでしょう。

具体的に紹介はしませんが、第4位以下も上位3本と同様に韓国の航空会社か韓国に関係するエントリが連続します。
遠いところについて記した情報に需要があるのは私としてもリリースの甲斐があるというもので、この結果をもとに韓国がらみの話題を増やしていきたい気持ちになりました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました