博多駅筑紫口デイトスアネックス2階のしらすくじらのランチメニュー

未分類 食/food

JRの博多駅の新幹線側に接するビル・デイトスアネックスの2階に入居する、しらすくじら 博多駅前店のランチタイムのメニューの紹介です。
新幹線とは反対側・博多口に建つ、博多バスターミナル内のしらすくじらの店舗でもランチの提供がある旨を以前のエントリにおいて紹介しましたが(→参照)、筑紫口のこちらの店舗は駅自体に隣接、かつ直結しているためよりアクセスしやすいと思います。

通路を直進すると博多デイトスの2階、それを抜けた先が新幹線の改札口です。
ランチのメニューや11時0分から14時0分までである旨が店頭にてわかるようになっています。

開店直後は昼休みにはまだ早い時分ですが、私を追う恰好で断続的に複数組の客が(居酒屋としての利用ではなく)食事にやって来ていました。

限定10食 漬け丼 500円
限定10食 焼塩さば 500円
限定10食 魚フライ 500円
あら炊き OR 数量限定 煮付け 650円
胡麻さば丼 800円
胡麻かんぱち丼 800円
サーモン丼 800円
海鮮ベジ丼 800円
釜玉 しらす丼 800円
ユッケ風 海鮮スタミナ丼 800円
海老天丼 5尾 800円
サーモンいくら丼 900円

(品目の表記はすべて原文ママ、価格はいずれも税込み。)

すべての品目に汁もの、漬け物、おかわり自由の白いご飯がつくとのことですが、常識的に考えて丼ものに白飯の別添はないでしょう。

アジフライ & ごぼうスティック 800円
胡麻さば 800円
胡麻漬け 800円
ジャポネチキンカツ 800円
貝汁 +小鉢 800円
お刺身 800円
若どりからあげ 800円
甘辛からあげ 800円
タルタルからあげ 800円
豚スタミナ 920円
ほっけ塩焼 960円
胡麻さば & からあげ 980円
胡麻さば & アジフライ 980円
貝汁 & アジフライ 980円
貝汁 & 胡麻さば 980円
貝汁 & お刺身 980円
海鮮丼 数量限定 1,000円

2枚めの定食メニューのページには、汁もの、漬け物、おかわり自由の白いご飯のほか、サラダ、小鉢もつくとあります。

ジャポネの意味がよくわからぬまま、ジャポネチキンカツの定食(800円)を注文し、7分後に届きました。
ソースを”自家製タルタル”にすることも可能なようですね。

おかわり自由のサービスがあるお店では私はできるだけそれを活用しているのですが、そのリクエストに従業員を呼んでもなかなか来ない、依頼して2杯めの茶碗が届くまでも箸が止まるぐらい待つ、とホールスタッフが手薄な面は否めません。
このあたりは価格と強い因果関係にある性質だと思いますので、そういう場合もあると認識、覚悟しておいたほうがいいでしょう。

冒頭にも打ちましたが、駅の西側の博多バスターミナル8階のしらすくじらの店舗(→参照)とはちがってこのお店は2階にあるため、各線の博多駅や地上から比較的短時間で訪問できるはずです。

しらすくじら 博多駅前店 | 博多漁家 磯貝 / しらすくじら
https://www.hakata-isogai.net/shirasukujira/hakata.php

なお、正式な店名は”しらすくじら 筑紫口”ではないようです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました